浅倉美香です。


今日のタイトル!
自分でも笑ってしまうけど
こういうテイストはいかが?



最近ね、自分の本当に伝えたいことについて
考えています。


私はこのブログを読んでくださっているみなさんが
ご存知のように、長年、日本と海外を行ったり来たり
しています。


これは私が望み選び、そして続いている私の日常。



ここから書くことはあくまでも
私の思いであり考え方です。


私はこのもう10年以上、
かなりの頻度と日数、海外に行っています。
ものすごく充実もしています。
でも。
途中、いやになることも、飛行機に飽きることも
普通の生活がしたくなることも
本音で言えば、そんな時はたくさんありました。
数えきれないくらい。
選んだ道とはいえ、後悔したことだってあります。
そこが旅行と仕事の違いかな。


海外に行くというと一見華やかに見えますが
それが仕事となるとそれだけでは
済まないことの方が多いからです。


でも、たくさんの文化に触れることができたのは
私の財産だと思っています。


でね。
ここからか本題。
私は
日本と海外の違いを伝えたい
けど。
日本の批判はしたくない
です。


違うだけで優劣なんてないのだから。


『だから日本はダメなんだよ』
なんて、一ミリも思っていません。


むしろ、
海外の影響を受けて、
『日本らしさをなくしてほしくない』
と思っています。


考え方も意識も好みも。
言葉も表現も表情も仕草も。
全て文化です。
全て文化なんです。


世界は広い
ということを伝えているのは
自分の魅力に気づいていない人が多すぎるから。
自分が作った世界は思っている以上に狭いから
その中で気づける魅力も少ないし
その中で言われる欠点も狭い世界でのこと。
自分を取り巻く環境にいる人数は
しれています。


そこでの価値観だけに捉われる必要はないのです。


海外の価値観を持ちましょう!とか
日本の考え方はおかしいなんて
全く思ってはいません。


世界各国、国それぞれの
印象
の価値観があるのは確かです。


でもそれは、国の中にある
空の色
花の種類
ビルの色
気温
湿度
宗教
表情
言語
が違うからです。


あなたの魅力に制限をかけないように
私は
世界は広い
と伝え続けていきたいなと
思っています。




{32809EB4-9B06-45ED-AF0B-7177D4100ED0}