浅倉美香です。


台湾2日目。
今日は打ち合わせやセミナー会場の確認などを。


こちらはものすごーーーーく蒸し暑いです。
日本よりも格段に。


昨日は大好きなマッサージへ。

{5042100A-8C19-4D26-AA69-AB36A6E3B454}

{2BA48BC1-9294-48A1-92EE-458574095E2B}

{944B8B6B-75E2-432A-92B7-7D569132D4C1}


アロママッサージなんだけど、
ここの接客はとてもきめ細かくて
好きです。

もし台湾に行く時はぜひ。
オススメですよ。


いつもお願いしている人ではない人が
担当してくれたんだけど


『どこからきました?』
と聞かれ
『日本からですよ。』
と答えると


『韓国だと思いましたー!え?本当に日本人?
今、日本住んでるだけ?』
というよくある受け答え。


よくあります。


日本人て、中国語っぽい言語を話していたり
日本人ではないアジア人は全部を
中国人
というくくりにするけれど


その他の国では
肌周辺を見て判断している
ことが多いのです。


あなたが外国ですぐ日本人とわかられるのは
チーク
で判断されているからですね。


日本以外で過ごす時間が減ってくると
自分の好みが明確になってきます。


やはり国によってトレンドが違うから
トレンド情報に踊らされなくなるから
だと思います。


メイクもだし
スキンケアもだし
コンプレックスと感じるポイントもだし
ファッションもだし
イメージもだし


だからかな。
この色んな国を転々とする生活のおかげで
コンプレックスが溶けてなくなりました。
もちろんゼロではないですよ。
いきなりではなく、じんわりと溶けてなくなったと
いく感じかなぁと思います。


コンプレックスってね、
自分が身を置いている環境
に作られていることが多いんではないかしら。


でも、その環境を抜け出せば
褒められるポイントも違ってきてね。
魅力として捉えられることがたくさんあります。


よーーーーーく客観視してみてください。
すごーーーーく離れて見てみてください。


悩んでいる出来事って
自分の周りの数人の輪の中で起きている出来事
自分の周りの数人の輪の中の価値観
なのです。


みんなに言われる
って何人くらいかしら?
みんながそうしている
って何人くらいかしら?


そのみんなの普通って、
何人の価値観かしら?


その悩みやコンプレックスを
軽いとは言いません。


でもね、数人の世界のことで苦しむ必要なんか
ないのです。


だって、世界には何人いると思ってるの?

74億


74億人とコミュニケーションとるのは難しいと
思うなら、私に会いにきてね


っていう締めくくりもたまにはいいでしょ