浅倉美香です。


保湿はたーっぷりしています


という方は多いかと思いますが


どれくらい保湿してますか?


敏感肌だという方のほとんどが


乾燥しているだけ
乾燥が原因で過敏になっているだけ


ということが多いんです。
不調の多くの原因は乾燥なんですね。


例えば、


湯船にゆっくりつかる
毎日水を2リットル飲む


それで、肌が潤うわけではありません。


湯船のお湯を吸収するわけでもないし 
そんなことしたらカラダが重くてお風呂からでれなくなります
水を飲んでもまずは内臓に吸収されますから
肌が潤うわけではありません。 


化粧水をたっぷり使うと言っても
手で使うと


どれくらいたっぷりなのか
わからない


のです。


喉が渇いて手で水をすくって飲むと
こぼれるし、量もわからないのと同じ。
何回もすくって飲むと口の周りが濡れているだけ。


コットンは水を飲むためのコップと同じと
考えてみるといいでしょう。


喉が渇いていたら、コップに水を注ぎ足して
潤うまで飲むように、
肌も潤ったと思うまで足して使ってみてください。


私は2種類の化粧水を使っています。
夏だから、美白効果があり、さっぱりしたものと
保湿のもの。
両方で6回はコットンに注ぎ足して
使います。


それができてからやっと
手で顔を覆い、体温で浸透させるのです。


手で使うと手のひらが吸収する…
コットンで使うとコットンが無駄に吸収する…


色んな意見はありますが


コットンは水を入れるコップ


持ちやすくて使い心地のいいものを。


私が今気に入っているのは、無印のもの。

{6BBA13B0-2692-4BB8-8AB8-AFE7BB00B1B2}

{C1C23EE9-3CEE-4408-AD8D-603A01E41BCE}



{5FC41DF3-475B-4F9A-8ADA-5401649445F0}

かなり大判です。
持ちやすくて使いやすいです。


もうひとつも無印。

{3E227166-162B-482F-B17F-53A89B4C24F8}

{3B887C42-85B4-4709-B903-CA0850DB9F03}

{5F145DA7-24F3-4B03-B4BC-F80D613F339C}

こちらも割と大きめで4枚にはがせるから、簡単に
コットンマスクできます。


たっぷり使ってると思い込んでいて
実は足りないということも多いのが化粧水。


ここは
使っているという自己満足
ではなく、
確実に保湿できる方法を
取り入れてみましょ!