浅倉美香です。


マレーシア5日目。
こちらは連日36度。
乾季なのに、スコールが多い。
毎日ノースリーブで過ごすほどの暑さですが
ほとんど室内。


{51C6E23C-3805-4F31-BB35-CCE1F1543C8E}




何かがなくなれば、
そのスペースを
埋めたくなる



これは前の私。
本当につい最近までの私。


洋服も靴も。
メイクやヘアも。
美容も。
生活も。


これって、モノのことだけではないの。
メイクでいうと
アイシャドウの塗り方、
アイブロウの濃さ、形
アイラインやマスカラ


いわゆる《盛り方》というのかな?
今はナチュラルを心がけているけど
それでもどこかほんのりとこだわりのような
執着があってね。


たぶん、そもそものコンプレックスから
きているんだと思うのね。
しかも、昔のね。
このコンプレックスを隠すためのテクニックが
くせになってるのよ。
手も、目も。


コンプレックスも時間とともに変わるものだけど
なんだか昔のをひきづる傾向がある。
だから、団子式に増えて大きくなっていく。


でも、思春期の頃と同じコンプレックスのままって
ことはないよね?

なのに、手はそのくせが強くなり
目はその形になるのを基準としている。

だから、一向に変われないのよ。


あなたが力んで
やってしまうことって何?


それは昔のコンプレックスが原因かも。


今、客観的に見て


キレイ?


それが新しい基準。


今のあなたが見てキレイかどうか。


美も進化していく。


10年後も美しくいられるかは
変わり続けることができるかどうかに
かかってる。


{8ABD2BAE-5888-4CFB-AC62-2095221E24BB}