浅倉美香です。


とあるお仕事で、今月は日本の津々浦々に
行きます。


今日は福岡に。
毎日移動です。



改めて考えてみると福岡は初めて。


日本国内の出張ってあまりないので
新鮮な気持ちです。
国内線のラウンジも初めて。
なんだかドキドキしちゃうーと思っていたら
国際線とは違い、本当に


ドリンクドリンクおかきだけ。


なんだかテンション下がりました
私、ラウンジの軽食、好きなんです。
ビーフカレーも絶品なんですよー。
まぁ今日はなかったけど。


各地の滞在時間が24時間ほどなので
ステキな場所のレポとまではいかないかと
思いますが、初めての場所でのワクワクを
楽しみたいと思います。


{874D3173-09DA-48C8-9B20-E047C7942896}




そうそう。
ブログに書きたいことがかなり溜まっているわけ
ですが、昨日の出来事。


今日からの始まるお仕事のために
ヘアカラーをかなり暗くしました。
今は迷いに迷ってはいるけど一応伸ばしているので
ヘアカラーとスパとトリートメント、そして、
毛先のカットを。


久々に前に行ってた美容院へ。1年ぶりくらいかな。


久々ということで、とっても喜んでくれましたが
接客って言葉選びが難しいなとふとした言葉で
思いました。


伸ばしているから、前ほど思うように
カットできないので、少しパサつきや
絡まりが気になっていた私。


トリートメントもいつも以上にしっかりしたものに。


『最近、やはりパサつくし、絡むから』
と言った私に


『浅倉さんは元々パサついた髪質ですからね
仕方ないですよ』
と。


私は元の髪質がいいわけではありません。
クセもあるしね。
元々のツヤツヤヘアではないです。
努力で髪をなんとかしてます。


でも…元々パサついた髪質って…


何気にショックでした。


悪気はないのでしょう。
その美容師さんはいつも丁寧にしてくれるから
不満はない。


不満はね。


でも、なぜこの美容院から足が遠ざかって
しまったのか、なんとなく思い出しました。


❶どんなに努力していても認めてもらえない


もちろんケアは自己満足。
でも、あまりにも認めてもらえないのは
なんだか虚しくなるんですよね。
その人に勧めてもらったヘアケアアイテムも
使っているのに、変化に気づいてもらえない…


やはり、『あれ、よかった!』『本当ですね!ツヤ出てますよー!』みたいな会話がしたいですよね?


❷センス


これは本当に難しいことだけど。
例えばほんの一ミリでも似合うために見極めてくれる
ことってとても大切ですよね。


言ったことだけを叶えてくれるのではなく、
感覚とセンスで仕上げてほしい。


前に通っていた時も、毎回、いい色に
仕上げてくれてたんですが
今回も暗いけど、とってもいい色に仕上がったのに
一言で久々の再会の喜びとか、また来ようと
いう気持ちが色褪せてしまいました。


最近、自分の言葉のもつ力についてと
そもそもの言葉の威力のことを
考えています。


特に日本語って含みをたくさん持つ言語。


彩り豊かで、漢字.ひらがな.カタカナで
更に幅広い表現ができる詩のような言語だと
思います。


それゆえ、どの表現を使うかの使う人のセンスで
大きく差が出ます。


そんなセンスも磨いていけたらなと
思っています。


では、福岡でのお仕事がんばりまーす