浅倉美香です。



お客様からの質問。



最近なんだか人間関係に疲れています。
相手に合わせてることにも違和感があります。
美香さんにもそんなことありますか?
いつもパワフルだから、感じませんか?
また、心が疲弊しないように何を心がけていますか?


{F0655506-1315-4816-9BB6-67D0F607AD44}



これね。よく聞かれます。


あと、
『美香さんは好きな仕事をしているから、
心身ともに疲れをあまり感じないのかな?』
とも思われているかもしれません。


まぁ、私は確かに割と体力もある方だし、
仕事も日本海外を行ったり来たりしているのと
平日週末ともに仕事をしているのもあって
心身ともにタフだと思われがちです。




ナイーブです。
そんな根っからの健康優良児でも
スーパーポジティブでもありません。



意外かな?



元々いわゆる虚弱体質でした。
小学校中学年くらいまでは、食も細く
体育も休んでいるようなタイプでした。
また、低学年くらいまでは学校も
休みがちだったかな。
すぐに体調が悪くなるので、自宅で
勉強していました。
そして、とても泣き虫で、メソメソしてました…



そんな状況でスーパーポジティブになるはずもなく
いつも外で楽しく遊んでいる友達を見ては
うらやんでいたものです。
でも…できない…ってまたメソメソ。



色々割愛しますが、そんな幼少期を過ごした私。
大きく変わったのは、環境が変わったから。
環境が私を作り直してくれた
と言えるのかなと思います。


海外でのお仕事を自ら選びました。
全く知り合いがいないのに上京を選びました。
そして、慣れない海外での仕事。
ひとりで全部やっていたので
自分が休んでも替えが効かない状況。
自ら選んだからこそ、弱音が吐けない状況。
甘えたくても、友達も家族もいない状況。
そして、異常なまでの孤独とプレッシャー。

自分らしく生きる
好きなことを仕事に
我慢しない生き方
我慢もあなたが選んだ道

そんなこと言うけど、言ってもいいけど
実際、プロとしてお仕事をしていれば
《そんなこと言ってるなら、他探す》
となるのです。
そんなに甘くはありません。


この状況をやりがいとストレスを感じながら
数年過ごす間に、私は大きく変化したように
思います。



自分で答えをみつけられるようになった



なぜか?
海外にいる時はいつもひとりだから
自分で答えを出さざるを得なかったからです。



自分の心がフラットでいられるようにするには
問題は自分で解決し、できるだけストレスがない
状況をいつでも作る必要があったのです。



イヤなら断る
違和感があるなら距離をとる



そういうこともしながら、
なるだけ心が疲弊しないように
バランスを取っています。



人間関係って、心身を疲れさせる原因の
ナンバーワン。
もちろん、元気にしてくれる
パワーの源にもなるけど。
でも、少しでもイヤだと感じたり、
違和感があるのにそこに合わせ続けると



自分の魂が濁るような気がする



だからね。
わざわざ嫌いと伝えなくても。
あなたと気が合わないと伝えなくても。


そーっと離れればいいと思っています。
断絶ではなく、距離。
だって、生きていれば自分も変化していくはずだし、
いつかまた感性が合う時が来るかも
しれないのだから。
人間性が無理な場合はのぞきますよ。


でも、もし、あなたの約束を破るのを
なんでもないことのように、
普通にするような相手ならば
例えば『別の予定入っちゃったー!』みたいなことね。
それはあなたを大切にしていないのだから
あなたのこれからに必要ない人なのかも
しれません。


約束=あなたの存在


です。


一緒に過ごす時間=寿命


です。


あなたの寿命を共有するに値するのか?
と考えてみてもいいかもしれません。


あなたの世界はあなただけのもの。
だからこそ、あなたの世界に存在するもの全て
あなたの責任で選んでいます。
そして、あなたが選んでいいのですよ。



そして、あなたが選んだもので
あなたの世界も《あなたの魅力》も
作られていくことを忘れないでね。



心の疲れが
あなたの魅力に蓋をして閉じ込める原因に
なっていませんか?


こんな心のバランスも魅力アップには
必要だから、時間をじっくりかけて
コンサルの中でお話していますよ。
外見のことだけでは魅力アップに時間が
かかってしまうからね。
こういうこともどんどんご相談くださいね!


ちょっと長くなっちゃったけど。
今日はここまで。




See you