浅倉美香です。



何よりも苦くて。
何よりもよく効いて。
何よりも優しい薬。


{A5A86AD8-5745-4FAC-8065-BC26EADDE70F}




それは

時間

です。



日にち薬とはよく言ったもので
時間はあるべき場所に運び
あるべき関係を作り
あるべき心にしてくれる。


だって考えてみるとね、

今日まで生きてきて、
生まれてから今日まで悩み悲しみ続けたことが
ひとつでもあるだろうか?

生まれてから今日まで泣き続けるほど  
苦しみ続けていることはひとつでもあるだろうか?



一年前の悩みも思い出せないほど
私たちは《イマ》を生きている。
だからこそ、《イマ》感じている、
悩みや悲しみや苦しみや淋しさを
痛いほど感じ、逃げたくなるのだ。



小さな心の傷も。
大きな心の傷も。
今できた心の傷も。
心に残った古傷も。



時が経てば、痛みも傷跡さえ消えてしまい、
傷があったことすら忘れてしまう。



何事もそう。


でもね、それでもまだ心が痛くてたまらないなら、
傷を見るのをやめてみよう?
傷は見れば見るほど痛くなる。


向き合うのもいいけど、ずっと向き合うほど
私たちは強くない。


{055978C7-3EB6-4DD6-9F37-24FDF84C3348}


一週間後も痛い?
1ヶ月後も治らない?
3カ月後は?
一年後は?


そもそも、その傷を見つめ続けてると
他の景色は何も目に入ってこないし
他のステキなことも通り過ぎてしまう。


治らない傷なんてない。


わざわざ過去の傷を取り上げて
大事にする必要はないんだよ。
あなたの傷はきっと
とっくに治っているから。


ゆっくりと時が経つのを待とう。


時間はあるべき場所に運び
あるべき関係を作り
あるべき心にしてくれる。


{D3D8FE2E-7A28-46FD-80CF-53DE60481DDB}