浅倉美香です。



年末年始の後の話題といえば…



ダイエット



テレビでもたくさんの企画がありますね。



私はといえば、
年末のインフルエンザに始まり
のんびり療養!?ダラダラ!?してたので
いわゆる



食っちゃ寝生活



でしたよ。



そういうのもたまには…ね。
おかげさまで、ダラダラ疲れしてしまうほどに
ゆっくりとできました。



もちろん…体重は…増えました。



{9C87859B-48E2-450D-A9D5-9F40734F12CB}


そこで思い出したのは…
昨年、いつも行ってる美容院での会話。



『最近、カラダにいいものや健康的なものが
好きなんですよ。だから、カラダに良さそうか
どうかを基準に選んでます。』
と美容師さん。



彼は昨年体調不良で手術しているので、
健康に対する価値観が変わったらしいのです。
病院の食事で、体内が清められたと感じたそう。
それをなるだけキープしたいと思ったのが
健康志向のきっかけらしいのです。



それを聞いて、
『ふーん。でも美味しいものの方がいいな。
焼肉とか、お寿司とか。ケーキとか。』
なんて思っていました。
美味しいものって、往々にして
カラダに悪いものが多いでしょう?
『それでも良いや、美味しいなら。』
くらいの気持ちでした。



でもね、年が明けて、今はなんとなく


カラダにいいものという選択肢もありかも


と思っています。



なんかね、年々、味覚も体質も変わってきますよね。



大好きだったものを好きなだけ食べるには
重すぎたり…



そういうのを無視して
過去の私が大好きだったものを食べ続けるには
限界があるのです。



好きだと思いこんでいることもあります。
思いこんでいるのか、本当に今も大好きなのか
ちゃんとわかっていないとね。
カラダにも心にも大きな負担とストレスが 
かかってしまう。
結果、太ったりやせたり。
体力がついたり、落ちたり。
食べ過ぎたり、食欲なくなったり。


今を知らないとバランスが崩れてしまうのです。


私も、過去の自分と今の自分を照らし合わせて
好きと嫌い。
良いと悪い。
をじっくりと分析してみようと思います。



今年は健康にも気を使う一年にしよう。