浅倉美香です。
久々の美香's BAR。


これを皆さんが見る頃は日本に着いてるかしら?
飛行機のトラブルでもう空港に5時間います。
このままだと日本に今日中に着くのか?不安。


明日、大切なコンサルが入っているのに!
何が何でも。
泳いででも帰らねば!





私にとって、台湾は特別な国。
第2の故郷とも言えるくらいに
大切な国です。


{C6032A59-981E-4C78-90D9-4AD5D158C701}




私にとって、
最も仕事で悩んだ国。
最も人生を悩んだ国。
最も学んだ国。
最も私を育て直してくれた国。
最もツラかった国。
私が生まれ変わった国。



そして、最も幸せだった国。
本当にあらゆる感情とやりがいを
全身で全力で感じさせてくれた国。



ここに来ると身が引き締まる。
背筋が伸びる。
私に美容を仕事にしていく覚悟を与えてくれた国。


{311A91EE-23E0-4077-A763-CF5F62F3E01F}



私は3年間ここで仕事していました。
ちょうど海外の仕事を始めた時のことです。



初めは新鮮で楽しかったはずの海外でのお仕事。
でも、毎日毎時間毎分毎秒繰り返される
新しい文化や価値観の受け入れは
想像しているよりも大変で。

孤独で。
今みたいにインターネットでの連絡はできないので
日本の誰とも連絡できないことが
当たり前だったから。


だから、悲しいくらいに
自分と向き合い、自分で解決することしか
できませんでした。
グチを言うこともできないし、
弱音を吐くことも許せなかったのです。

自信のなさや不安はどんどん自分に向かい
自分に厳しくすることで自分が成り立ってたような
時期でした。


でも、あの時期があったからこそ、
今の私になりました。
色んな意味でね。


なんだか今回は自分でも止められない位に
あの頃の気持ちや情景が溢れ出してきて
滞在中、何度も涙が出てきたんです。
だから、あえて。
タクシーで行くところを歩いて
とことん台湾の空気を肌で感じるようにしました。


まだまだやり残したことがある。
今の私だからできることがある。


私は過去の私からたくさんのバトンを渡してもらい
今があります。

明日の、未来の私にどんなバトンが渡せるかは
今、この瞬間の私次第。


今この瞬間、選ぶ全てのことが
明日の私に繋がるから。


私は私であること。
私が私になること。


なりたい私は他の誰でもなく私が作る。


全てが誇れるように。




台湾の夕方の空と風の匂いが好き。
本当はいつも不安で、逃げ出したい位に
プレッシャーを抱えていた私。
しょんぼり考え事しながら歩いていた私を
思い出すから。




{C619DB11-E4FD-4062-AE67-F9705A9CC370}


そして、今の私は…



しょんぼり歩いて帰ってた私に
『この先もそんなに悪くないから、安心してね』
と伝えたいくらいに、毎日笑ってる。


どんなにやり残したことがあったとしても。
悔いがあっても。
それはそれでまた素敵などこかに繋がっている。
素敵な人たちに繋がっている。


だから笑いながら、楽しみながら
人生の寄り道しよう。



そう思えるようになった今の私がとっても大好きだ。



ありがとう。あの頃の私。