レジデンシャルオーガナイザーの中川珠枝です。

インスタだとリフォームの写真が判りやすいです。

よかったらインスタも見て下さいね。

 

 

2週間前まではぎっしりでしたが、保険証券以外のBOXの中はスカスカです。

 

1月の記事10分作業を継続していますが、「はて?最後にこの中を見直したのはいつだったか?」

残っていたクレジットの明細や病院の明細を見直すと、想像よりもかなり前の完全に不要な
紙類が沢山ありました。

 

「ついこの間」と感じていたのに、実際は5年以上経過してました。

 

老眼鏡のお世話になりながら10分作業を数回してようやくこの状態に。

 

ついつい「念のために。」と保管しがちですが、大半は検索すれば解決します。

不要なモノを手放す習慣を心かげていても「ちりつも状態」になるんだと
よ〜く判りました。

 

が、絶対に紙で保管が必要なモノの1つに「不動産の権利証」があります。

 

不動産売買する上でこれが無かったら不動産売買は成立しません。

 

手放す不動産のために権利証を再取得には決して楽では無い手間も、
安くはないお金も必要になります。

 

売却する場合に必ず必要です。自身のお家の権利証なら把握されている方が大半ですが、
 

親世代の不動産権利証の保管場所は知っていますか?

この事例も最近のお困り事あるあるです。

 

 

 

『参考になった!』と感じて頂けましたら 
是非下の↓マークの応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村