レジデンシャルオーガナイザーの中川珠枝です。

インスタだとリフォームの写真が判りやすいです。

よかったらインスタも見て下さいね。

 

リノベーション済みの中古マンションをご購入のお客様からのご依頼で
ビルトインの食洗機工事をしました。

 

元々この位置には45cm幅のスライド収納が3段ありました。

 

 

食洗機は浅型と深型の2サイズがあります。
どちらが良いのか?

これは「何を優先するのか?」で選択が異なります。

 

深型は大皿も洗えます。(直径27~30cmの皿)
浅型と呼ばれる標準タイプだとそれよりも直径が3cm小さい皿までしか入りません。

 

食器の数で考えると、4人家族だと浅型でも十分です。
6人家族だと深型が必要です。5人家族は。。。微妙です。

 

浅型の食洗機に入るように、食器購入の時には大皿を避けるのも一案です。

 

浅型の食洗機を取り付けると1番下のスライド収納はそのまま使えます。
 

 

コンパクトサイズのキッチンだと食洗機下の収納部も貴重です。

 

一方、深型の食洗機の場合は扉面材でカバーをするだけで
収納は無くなります。

 

キッチン収納スペースを優先したい場合は浅型の食洗機をオススメします。

 

また、食洗機の寿命は約10年〜15年です。
浅型、深型のどちらを選択した場合でも食洗機の入替のみの工事だと、
浅型から深型とか、深型から浅型への入れ替え工事は不可です。

 

同じ大きさの食洗機の入替工事のみ可能です。ご注意下さいね。

 

 

 

 

主婦歴が長くなると、こだわりのモノ、収納方法も増えます。

後悔しないためにも、

リフォームをご検討中の方は是非、この機会に収納も見直しませんか?
レジデンシャルオーガナイザーに、ご検討の初期段階でご相談ください。

今日の記事がお役に立てますように。

 

『参考になった!』と感じて頂けましたら 
是非下の↓マークの応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村