つわりのお話… | れぽものブログ 我老公是台灣人❤️

れぽものブログ 我老公是台灣人❤️

台湾の彼と結婚し、台北に移住しました♪(´ε` )
台湾での生活をのんびりと綴っていこうと思います!
ご近所さんいたらいいなぁ♡
ご気軽にお声掛け下さいね‼︎


妊娠する前
つわりってきくと
すごくすごく辛いもので
ゲーゲー吐いて何も食べられない
外に出れない
みたいなイメージだったんだけど…


わたしは
ちょっと違ったので
今日はつわりのお話をニコニコ




つわりには種類がいくつかあって
人によってそれぞれ違うし
同じ人でも第一子と第二子では
違うって方もいるみたいです宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



私の場合は
妊娠初期と言われる
はじめの4カ月
一度も吐くことはありませんでしたびっくり
一番辛い吐きづわりがなかったのは
本当にありがたいと思いますキラキラ


ただ、それ以外のつわりは
多かれ少なかれあったかなもやもや



以下5つ↓↓



まず、一番辛かったのは…
①ずっと船酔い状態ガーン
日によっては
よし!行ける!って思える時もあったけど
結構な頻度で一日中気持ち悪く
仕事以外は
ずっと横になってるという感じでしたアセアセ
ご飯作るのもキツくて
トミに甘えて買ってきてもらってたショボーン



②体力が激減おばけくん
少し歩いただけでもすぐ疲れてしまい
階段さえも登るのが困難で
エレベーターやエスカレーターなどの
文明の利器に
頼ってばっかりでしたアセアセ



③好みが変わる
妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるとか
ポテトなどの脂っこいものが食べたくなるとか聞くけど
わたしの場合は
1.今まで大好きだった甘いものが
全然食べたくならない
2.コーヒーがあまり飲みたくない
3.脂っこいものをいっさい受け付けない
4.温かい飲み物が飲めない
5.台湾料理や小吃独特の
ニンニクが入ったものを食べた後
自分の唾液が受け付けられず
何度も何度も歯磨きをする…などなど



④お腹が空いて気持ち悪くなる
これはいわゆる食べづわりというやつで
毎日ではないものの
日によっては夜お腹が空いて眠れず
夜な夜な起きては
お茶漬けやらカップラーメンやら
普段は全然食べたくならないものが
すごく食べたくなって
食べてましたおにぎりラーメン
特にお茶漬けの頻度は高かったですアセアセ
それでも不思議なことに体重は増えず
キープしたままだったので
調子にのって食べてましたおばけくん


⑤胃が痛くなる
お腹が空いて気持ち悪くなる日もあれば
お腹が張ったり胃が痛くなって
あまりものが食べられなくなる日もあり…
産婦人科の先生に妊婦でも飲める
胃薬を出してもらいのんでましたもやもや



以上つわりについては
こんな感じでした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




最後に…

不調は色々ありましたが
吐きづわりがなかったことや
ものを食べられないということが
なかったことは
とてもありがたかったですお願いキラキラ
やっと安定期に入り
体力もだいぶ回復してきたので
これからは太りやすい時期で
急激な体重増加は
色々よくないことが多いようなので
体重管理に気をつけたいと
思いますおすましスワンふんわりリボン