今日は、おととい出産されたお友達のベビーに会いに行ってきました音譜


実は、先月知り合ったばかりの方なのですが、予定日が近いこともあって、「よかったら新生児見に来て!」と声をかけてくださいました。


3,200g位でご出産されましたが、抱っこさせてもらったらちっちゃくてかわいい~ラブラブ!


確か母親学級で3㌔位のお人形で沐浴体験をしましたが、同じ位とは思えないほど。

ホヤホヤなので、余計そう感じたのかもしれませんクラッカー



そのあとは、陣痛が始まってから、出産終了までの色々を生々しく(笑)語ってくれて、人それぞれだと思いますが、イメージトレーニングになりましたひらめき電球


彼女が力説していたのは、


宝石緑三陰交を温めること(つぼを押したり、靴下はいたり)

宝石緑背中を温めること(ホッカイロなど)

宝石緑陣痛が来たらあるくこと

宝石緑息は吸うことより、吐くことに意識をおくこと


などなど。


どれも、今まで母親学級やマミーサロンで伺ったこと、本でも書いてあることなどですが、とっても強く実感したようです。

「痛みは・・・、痛いけどなんとかなるよ。陣痛時が一番痛くて、いざ出産時はそれほどでもなかった」えっとのことでした。


私もいよいよあと3週間あまりで予定日ですが、こんな時期に、ホットなお話聞けて、とてもよかったです!


あいかわらず、準備と予定をこなすことに忙しいので、当日の不安とか緊張とかをあまり考えている余裕もないから、まぁその時が来たらきたということでにひひ


結局、38W6Dまでは毎日予定を入れてしまいました~。

ということで、できればBabyには39W~予定日位に産まれてきてほしいですヒヨコ(わがままな希望・笑)