こんにちは
最近は、ほどよい気温で過ごしやすいですね。


妊活お友だちから、3ヶ月もお借りしたままの本
ベビ待ちゴコロの支え方―あきらめない妊活、31のコツ/主婦の友社


¥1,365
Amazon.co.jp


矢沢心さん、26才から不妊治療を始められたんですねー。

読み始める前は、私よりかなり若い方のお話なんて、
参考にならないんじゃないかと思いましたが、
流産などの挫折をたくさん経験されているだけあって、
治療中の強いココロの持ち方がとても素晴らしいなと感じました。

例えば、「妊娠反応が出ても大喜びはまだちょっと早いかも」
とか「嫉妬する自分のこともやさしく許してあげよう」など、
心に響く言葉がありました。

それから、私がいちばん救われたのは、
夫である魔裟斗さんの言葉です。

魔裟斗さんは、常々「両立なんてない」言うそうです。
それは、何かに一生懸命になったら、
同じくらい一生懸命になれることがほかにあるはずない
からだそうです。

私は、仕事と治療の両立ができなくて、
退職したので、それがずっとコンプレックスでした。

だって、実際に両立できている人はいるし・・・。

自分が長い間努力して、
やっと手に入れたポジションや人間関係など、
一気に失ったときの喪失感はとても大きく、
心拍確認ができた今でも時々つらくなります。

この気持ちは、仕方ないですねー。

この1年間、どんなに気持ちを整理してもなくならないので、
きっと、出産できたとしても、心のどこかで
仕事のことを考え続けるんだろうなと思います。

仕事と治療の両立、
本当に多くの人が一度は悩みますよね。

今のいちばんの目標は、
お腹のおちびちゃんを出産すること。

無事に出産できたら、社会復帰の準備をしよう。


にほんブログ村