こんにちは~雨


なかなか胚盤胞凍結まで進めなかった私ですが、

7回採卵してやっと4つの胚盤胞ができました。


自分自身の備忘録として、

また、胚盤胞凍結を目指している方の

参考になればいいなと思って、

今周期取り組んだことを記録しておきます。


1 温泉へ行く。

  鍼の先生に勧められて、D7で日帰り温泉温泉へ行きました。

  本当は、宿泊して何回か温泉につかるのがいいそうですが、

  時間がなかったので、日帰りで。

  時間をかけてゆっくり浸かったので、体の芯まで温まりました。

  実は、前周期に1つ胚盤胞凍結できたときも

  温泉に行きました。


2 夫婦生活を持つ。

  体外受精を始めてから、レス気味になってしまいましたが、

  採卵の6日前に夫婦生活を持つようにしました。

  これは、前回夫の成績が少し悪かったので

  (濃度が基準値以下)採卵日に良い状態で採精するために

  試してみました。

  私自身のホルモンの状態も良くなったのではないかと

  感じました。


3 赤外線ヒーターを使用する時間を増やす。

  これまでは、寝る前に20分程度だけ、

  腰とお腹を温めていましたが、

  今周期は、料理をしたり、洗濯物を干す時も

  ヒーターで温めながら過ごしていました。

      

4 胚盤胞凍結できたことをイメージする。

  これは、前向きな気持ちになることで、

  体調が良くなるのではないかと思って、実行しました。

  採卵前から、「胚盤胞凍結できました。ありがとうございます」 

  という紙を書いて、ドレッサーのところに貼っておきました。



******* 追加 *******


5 0時までに就寝して、7時間半の睡眠時間をとる。

  これまでとても不規則な生活をしていたので、

  取り入れてみました。

  7時間半も睡眠をとるなんて、何十年ぶりだろうという

  感じでしたが、ずっと悩んでいた片頭痛がなくなって

  快適です。


良かったら参考にしてみてくださいニコニコ  


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(加藤レディスクリニック)へ
にほんブログ村