2年前から梅干しを作り始めまして。
今年も梅雨になったので、せっせと仕込みます。

{809043DE-CE89-4C7F-9373-F527E20766A8:01}

右は三重の南高梅。1kg
ちょっと小ぶりで、ちょっと青い。

左は奈良の南高梅。2kg
大きい!びっくり!いい匂い!

いつもは産地別で漬けるけど、今年はまとめて漬けてやるー!

必要ないかもしれないけど、いちおうアク抜き。水につけます。
青いほうを長めにつけます。

梅シロップみたいないい匂い~

ヘタをとって、焼酎で消毒して、瓶詰めします!

塩が足りなくて、近くのスーパーに買いに行ったら、あんまりいい塩がなかったです…ちょっと残念。

どーん!!

{AF01DD8C-2889-490D-BA13-1D571431DCF5:01}

漬けて数時間で梅酢が!!
やっぱり梅が熟してると早いなぁ

瓶がちょっと小さくて、蓋が閉まらなかったのでラップで(笑)
今はちゃんと蓋してます。

梅雨が明けたら、土用干し!

梅干しは3年寝かすといいらしいので、作った物はまだ味見しかしてないです。
初めて作ったのが来年やっと食べれるようになる~
たのしみ~