挑戦。 | Yoonji official blog powered by ameba

挑戦。

今日は初めてお魚の煮つけお料理に挑戦しました。







韓国のお料理です。
ドキドキ

イシモチの煮つけ。 うお座




韓国語では「ジョギジョリxム」と言いますが、



母から教えていただきましたが、実際に作ってみるのは初めてで、 ちょっと緊張しました(笑)






母のお料理が恋しくなって、 頑張ってつくってみました。 ヾ(@°▽°@)ノ






せっかくなので、Recipeを紹介したいと思います! 音譜










材料:イシモチ、しょう油、トウガラシPowder、お砂糖、ニンニク、味の素、ゴマ油、玉ねぎ、唐辛子 、ネギ、大根、 お酒(韓国のソジュORニホンジュウ)サンチュウ、サムジャン。
そして、鍋!






$Yoonji official blog powered by ameba






作り方:




まずは、野菜を切ります。





大根はちょっと太めに切ります。3Cm~4Cmぐらいでいいかなと思います。







そして、ネギ、玉ねぎ、トウガラシを食べやすいぐらい大きさで切って、鍋に入れます。


$Yoonji official blog powered by ameba








そして、特に太い大根の上にイシモチをのけておきます。




$Yoonji official blog powered by ameba









これからが、大事! o(〃^▽^〃)o

Sauceが大事ですね!




Sauceの作り方:




とりあえず、 RiceBowlにしょう油を入れますが、 ちょっと多めのしょう油を。。。





Rice BowlのSizeが3だといいましたら、 3/1にしょう油いれます。





そして、そのしょう油にトウガラシPowderを普通のSize のSpoonで3Scoops。




そして、ゴマ油もかなり多めに入れます。(普通のSize のSpoonで、3Scoops)


それから細かくつぶしたニンニクを多めに入れます。(普通のSize のSpoon1Scoopたっぷり)




お砂糖もかなり多めに入れてください。(普通のSize Spoon 1Scoopたっぷり)





味の素も少し入れます。





そして、 お魚の臭みが減るように、お酒もちょっと入れます。 (お酒あんまり入れすぎて酔っぱらわないように。。。笑)







Sauceが出来上がったら、 鍋に戻って、このSauceを鍋に入れます!




$Yoonji official blog powered by ameba





その上に、お水をADDして入れます!






お水の量はまだイシモチが沈まない程度にお水をいれて、沸かします。





私は弱い火で30分~40分ぐらい沸かしながら、味見をして もっと甘い方がいいなぁと思ったら、SUGARをADDして、

味がちょっと薄いかなと思ったら、
しょう油を入れます。




完成したら、



$Yoonji official blog powered by ameba





タララ! 音譜ドキドキ










食べ方! グッド!






サンチュウにRiceを入れて、



このイシモチを入れて、


大根もいれて、


サムジャンを入れて、


このSauceもちょっと入れて食べるんです!






$Yoonji official blog powered by ameba









初めて挑戦してみたお魚のお料理! アップ



正直びっくりしました。







意外に美味しくて!笑 にひひ




やはり母の味に似てますね。 合格ラブラブ





良く出来たよ!と母に電話したら、笑ってました。笑





また他のお料理も頑張ってみよーかな!








みなさんもぜひTRYしてみてくださいね!目






$Yoonji official blog powered by ameba