保育園とジジババの話 | tiffの日常

tiffの日常

日本がいちばんだと確信した元スライド駐妻(マレーシア→タイ)。日本大好き!日本しか勝たん!日本最高❣️



保育園の面接。

面接ってゆーても顔合わせ的な感じ。

上ばきとしてキティちゃんの絵がついたバレエシューズを買って持参。

先生との面談&準備物等の説明を受けたら

バレエシューズは真っ白じゃないといけないんだって😂

ガビーン🤣キティーっっっ‼️‼️‼️

勿体なぁ…😂😂😂

そういや数年前、ママ友が昔ながらのつま先が赤いタイプのバレエシューズにしたら(キャラクターなし)、真っ白じゃないとダメって言われた‼️ってSNSでブチギレてたなぁ…😑と思い出した😂
違う保育園だけどね。

どこも真っ白じゃないとあかんのやね〜。

日本って相変わらずルール厳しいよね…😂

まぁでもそんな日本で育ったのでそれが日本の普通ってことは知ってる私ですが…(ええ、もちろん、受け入れられますよ。ブチギレたりしませんわよ。笑)。

ほなけど他の国の保育園も経験して知ってしまったので

ナーソンジャイやなぁニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤと日本の変なルールがおもろくて小馬鹿にしてしまう悪魔ちゃんが私の中にいるざます😈🤣💖※ナーソンジャイ:interesting:オモロい


あとはいちいち手提げ袋や巾着の縦横のサイズが決められていたり…クスクスクス🤭

なぜかティッシュペーパーやトイレットペーパー、キレイキレイハンドソープの詰め替えやぞうきん等を保育園に献上しないといけないのも相変わらずですな…🤣🤣🤣🤣🤣



先日は市役所にまた行って来ました。

なんぼほど行かないかんねーん!

ほんまめんどくせぇ🤣🤣🤣

海外で働いていた時のパパの収入の証明が必要とのことで。

副食費(おかず代)が収入によって変わってくるんだって。
主食(ごはん・パン等)はみんなお金払うらしいわ。
まぁべつにたいした額にはならんやろうからなんぼでもええけど。

社会保険料が上がってるんやろ?
ほなけど保育園代は無償化かぁ。
ほんで昔と比較してトータルプラスマイナスどんくらいなん?ややマイナスか???
また今度友達何人かに聞いてみよーっと。


日本に帰ってきてすぐに市役所に行ったら、近所の保育園はどこも空きがないって言われたんですよ。

ほなけど空きが出たみたいで近くの保育園に入ることができました。

『待機児童どないなっとんねん‼️まさか自分がこんな目に合うとは‼️』てキレてたんですが

まぁ、結果入れたのでヨシとしましょう💁‍♀️

私住んでるとこ大阪なんで子供はおるんですよ。ほなけどジジババが異常に多いだけなんですよ。少子化ってゆーて、クラス減らしてる園もあるらしいんですよ。いや、違うやろ、クラス減らしたら余計子供入られへんやん‼️て感じです。嘘つくな。子供は生まれとるわ、田舎やないんやから。アホなことゆーな、って感じです。この地域をジジババだけの地域にしたいんかな。隣の街は、比較的空いてる園が多いですね。若い人が集まる街と、年寄りの街を、ハッキリと分けたいのかな。

うちの近所は85歳以上が多すぎて、ほんまなんなんこの世界😅って思うくらい、バンコクから帰ってきた私にはナーソンジャイです。
いやけど、腰が曲がっても毎日お出かけしてるおばぁちゃんはすごいと思うし、また別のおばちゃんは「あら!日本に帰ってきたのね!私、少し痴呆なの」と言いながら、家業の仕事してて、痴呆なんや?そんな風に見えへんわ、元気だなぁと思ったり。
平日の昼にマクド行ったら20人くらいの年寄りで埋め尽くされてたり。みんな1人で歩いてるからすごいよね。
バンコクで年寄り見かける機会は日本と比較するとレアで、年寄りがいたとしたら高確率で娘か孫が1人か2人は横についてたもんね。日本ではそんな光景見る?あんま見ぃひんよなぁ。日本のじじばばは1人で歩き回ってるから元気だなぁと。
まぁ日本は年寄りでもウロウロしやすいよね。エスカレーターはゆっくりやしさ。段差も少ないし、車も運転丁寧やし、バイクは少ないし。歩行者優先ってほんま弱い者に優しいよねぇ。

保育園の話からジジババの話になったわ。

まぁつまりは海外に少しかぶれた私には日本が面白く見える、って話です。

おわり。