滋賀3児の整理収納アドバイザーの杉本知恵です。
 
毎日の生活を整理収納で楽にしたい
 
日本中の主婦が【楽になる整理収納】を目指して奮闘中です。
 
梅雨明けを待ちつつ
暑い夏のどう乗り切るか
考えてる今日この頃です。
 
 
新人AD応援セミナー
 
Link+しがでお世話になってます香田雅子さん
吉川裕子さんのWワークでの勉強会。
 
前回5月のキャリア10はテキスト勉強会。
整理収納アドバイザー理論のお勉強でした。
 
キャリア10といっても
お二人とも整理収納アドバイザー歴12年目の先輩アドバイザー。
いろんな経験、エピソード、お二人の会話なんかも楽しかったです。
 
 
作業サービス
今回は、作業サービスと講師の2部講座。
 
作業サービスは吉川裕子先生。
より実践に近い講座。
実際にお客様のところに行くときの
旗注意点
旗必要書類
旗持ち物
なんかも教えて頂きました。
 
あと、トラブルを回避するために
とか実際の経験を交えてのお話は
フンフンと頷く内容ばかり。お願い
 
ワークでは実際のキッチンの見積もりを作成するんですが
時間の配分がわからない笑い泣き
 
(言っちゃ悪いが・・・)ごちゃごちゃのキッチン
どれくらい時間かかるのか。
短く見積もると終わらないし
多いと断られるかも。
予算もあるしね。
 
これは経験。
いっぱい経験したーい。音譜音譜
 
 

 

講師業のお話

 

お昼からは、香田雅子先生による講師のお話

 

講師力~3つの要素~

旗準備する力

旗場をつくる力

旗伝える力

の3つの要素を軸に

お客様、

主催者、

講師の

満足度をあげるための注意点なんかも教えて頂きました。

 

後半のワーク

 

やってみたい「講座のタイトル」と「目次」の宿題

 

私は

「子育てママの整理収納 きほんのき」

~増えすぎるモノ達!!すごすぎる効果教えます。~

 

誰に何を伝えるか?

具体的に考えられてなかった。滝汗

 

子育てママって、ワークの途中で付け足しました。あせるあせる

誰に何をって大切よね。

それによって内容も変わってくるし

エピソードなんかも沿ったものにしないと。

 

これ

実際1月の初講座のタイトルになります。

お楽しみにラブラブラブラブ

 

 

タイトルと目次で即興のミニ講座をしました。

講師業するための講座なのに

緊張しまくり。滝汗

これもいろんな経験して慣れないと

 

 

 

横のつながり

 

受講者さんたちとお昼ご一緒しました。

それぞれの思い、やりたい事、どんなことしてる?

いっぱい話して、1時間じゃ足りなかった。

 

帰りの電車では、女子トーク。

化粧やお洋服の話。

若見え講座。

 

こちらも十分興味ある講座だった。ウインク

楽しかったー。ラブ

 

自分の意識よね。

若見え、頑張ろっとビックリマーク

 

香田先生、吉川先生ありがとうございました。ラブラブ

 

 

 

『片付け方が分からない…』

『片付けが嫌い・苦手…』

 

部屋が散らかっていること片付けること

どちらもストレスですねあせる

 

整理収納することで

部屋も気持ちも整理され

プラスの連鎖が始まりますアップ

 

新しい気づきと前向きな自分に出会うチョキ

きっかけづくりを

ぜひ私にお手伝いさせてください。

 

サービス内容、料金はこちら

 

整理収納のご質問・申し込みは
こちらへお願いします。