みなさまこんにちは。毎日毎日とても暑いですね…。今年の夏は本当に異常だと体が悲鳴を上げています。この暑い中皆様にご来店頂きまして本当に感謝でございます。ありがとうございます。
なかなかSNSまで気が回らず放置気味なので…時々ホームページの方から更新しないとと思いたって頑張ってますなうです。
wwwwwww


本当は、伝えたいことは沢山あるのです。

今日は店販や、システムトリートメントについて美容師(私)が思う事について話したいと思います。賛否あると思いますがあくまで私のサロンでの私の想いです。


売上の為に商品を売る。それも間違ってないと思います。大きい美容室ではアシスタントも店販を売る事のノルマがあったり、評価に繋がるところもあるかもしれません。これも私は育てる意味で悪い事だとは思いません。(商品知識と髪質の見極めなど)お給料的にはむしろ良心的だと思います。(商品販売手当がつくなど)

※諸説あり(;'∀')そのお店で方針が色々ありますから…


余談ですが、アシスタント時代は本当にお給料が低いんです。今の時代はそんな事もないと思いますが、私がアシスタント時代にその様なシステムのサロンに務めた経験がなかった為大変だと言っていた美容学校の友達が羨ましかったのを覚えています。(あの頃は若かった…)


話戻します←

疲れや、嫌な事が続いたり体調があまり良くなかったりそんな体のサインが髪にも出ます。会話の中からもヒントを探しています。そこで必要なメニューや、商品があればお勧めする事もあります。


担当の美容師が店販品を勧めるのは単純にそのお客様に必要だと思うからです。トリートメントをお勧めするのも今のその髪の状態に必要だと思うからです。


私は基本、カット以外のメニューの時はトリートメントはした方がいいと思っています。自信をもってお客様にお勧めできるシステムトリートメントを厳選していますし、店販品も全て納得したものを置いています。
まとまりのない文章になってしまいますが、店販とはお客様と美容師との信頼関係です。
すごく悲しいのはいろいろ聞いて「今ぽちりました(^^♪(悪気なし)」←これ本当にやらないでください…担当者は真剣にお客様と向き合っています。だからお勧めが出来るのです。ポイントは使えないし、定価ですが、どこぞの誰が?業者が?どんな理由で流したその正規ルートではない商品が安全である保障もありません。


私たち美容室はディーラーさんと契約の元商品を仕入れています。ここも信頼関係です。

私個人でもオンラインで買い物をする時は必ず、ほぼほぼオフィシャルで買い物をしています。(怖いから…)というか基本店頭派……(笑)


ディーラーさんから正規ルートで仕入れているものをいつも行く美容室で是非購入して下さいm(__)m


私個人の疑問は、市販でも今は普通にいいお値段のするヘアケア商品がたくさんあるという事。その値段にプラス1000円ほど足したら専売品買えちゃうやn…。とか思っちゃう…(;'∀')市販がダメという事ではないですよ。


専属美容師がしっかり商品の説明をマンツーマンでお答え出来る美容室専売品を高く感じるのはなぜなのかと私はいつも感じてしまいます…。

だらだら語ってしまいましたが皆様の美髪の為、私たちは日々お客様との髪と向き合います。ご来店くださる皆様本当にいつもありがとうございます。

自分に合う美容師探しも大変だと思いますがホームページやSNSなどその美容室の個性が出てるので向き合ってくれるサロンを見つけてみてください





via tieto...
Your own website,
Ameba Ownd