大変ご無沙汰しております
りょうすけです



今月中に参加者の募集を開始する
 
「うちのはたけプロジェクト(※有料です)」
 
過疎が進んで、使われなくなった水田を活用して
バツグンに美味しい野菜を育てて、食べる
 
誰でもできる単純なことを
コツコツと積み重ねる
お金を使うのではなく、身体を使って
とにかく、手間をかける
 
ゆっくりだけど、確実に
バツグンに美味しい野菜づくりを目指す
 
そんなノウハウを、オンラインでお伝えするプロジェクト




 
・基本は、Facebookグループでの情報提供です。
・全国どちらからでも参加可能です。
・期間は18ヶ月
・春夏野菜も、秋冬野菜も、通年野菜も色々やります
・休耕水田だけではなく、様々なスタイルに応用可能
・参加者のみなさんからのあらゆる質問に直接お答え
・現地での収穫イベントに無料参加可能です。
・条件さえ整えば、出張サポートも可能。
・他県でのワークショップイベントも予定してます
・収穫した野菜を無料でお届け。(送料実費)
 
このプロジェクトでお伝えする内容は、最初、本当にたくさんの手間をかけますが、手をかければかけるほど、どんどん、かかる手間が減っていきます
 
ただし、この野菜づくりは発想が、人間の気持ちや都合も考えるけれど、原則、土の中で暮らしているたくさんの微生物たちの暮らしを最優先します
 
なので、やっぱり自分の利益、自分の都合、自分の気持ちを最優先にしたい方は、参加を控えていただきたいのです
 
「まずは、自分から惜しみなく地球に差し出したい」
 
という思いで取り組むことに魅力を感じる方のご参加のみ、受け入れさせていただきます
 
時代は、大きく変わってきました
 
豊さやよろこびの意味も価値も、本当にあかるく、あたたかく、どんどん穏やかなものになってきました
 
日々色々な事がありますが、安らかなことに、穏やかなことに、楽しく、丁寧で、嬉々として、美しくあることに、意識を向けながら、素晴らしい人間関係と、素晴らしい未来を、積極的に築いていく
 
そんな時間を来年から1年半
 
2025年6月末まで
 
共に、たくさんの日々を分かち合いながら、その先のすばらしい未来を創造する準備をしていけたらと思います
 
僕個人としては、2007年11月から取り組んできたことの成果を、土や野菜やお米を育んでいくことだけではなく、色々とお伝えしたいと思います