hiraです。

昨日台湾から無事に帰ってくることができました。
台湾はお店の人とかみんな日本語できるから大丈夫!という

友人のお墨付きをもらっていったのですが、

結構使いました!英語!

お年を召した方は日本語、若い学生くらいの方は英語の方が

通じましたよ!


台湾でまずお役立ちだったのが、先日sakuranさんがとりあげてくださった

穴埋め英会話3)地下鉄はどこ?【完成版】

台北駅周辺で、まさに地下鉄はどこ??と迷ってしまったのです。

ばっちりいえました★

そのほか、道で迷ったとき今の現在地を聞こうと思って
「where is here?」(ここはどこ?と言いたかったのです)

と言ったのですが、それはいまいち通じてなかったのか、地図を見ながら
「which one?」と言われてしまいました。汗
その後
「where is this shop?」

(コンビニの店員さんに話しかけたため、このお店はどこ?と聞いたつもり。)
と聞いたら
「there」

と教えてくれました。
台湾の高校生くらいの子に聞いたのですが、
すらすら英語が出てきてすごいと思いました!
私も、 失敗してばかりですが久々に英語を使えてとっても楽しかったですよ♪


参加型英会話穴埋め英会話 にも是非ご参加ください★★