12/5 茨城県動物指導センター
成犬163頭+α、子犬13頭
猫15 頭+α

施設、設備の老朽化や長期飼育するには向かない環境。
限られた資源と人員。
それなのに毎日のように収容されてくる犬猫。
野犬もそうだが飼い犬も多く、飼い方のモラルが低いことは犬を見たらよくわかる。
センターで犬猫のお世話をしてくれている方々はよくやってくれていると思います。
改善されるためにはどうしたら良いのか、
意見はセンターではなく茨城県へ。
センターの犬猫に何かしたいと思えば、
ご自身で考えて行動してください。
そのために発信しています。

センターの犬猫を迎えようと思うなら、どんなことがあろうと全てを受け止める覚悟でご連絡ください。
センターへ寄付、支援をしたいと思うなら郵送で送ってください。住所は記載されています。
あなたが必要だと思う物を送ってあげたいと思うなら是非そうしてあげて下さい。それが犬猫のためになるのなら、無駄にはなりません。
判断を人に委ねず、御自身で決めてください。

何もしなければ何も変わりません。
助けてください、助かって良かった…それで終わる訳でもありません。