ドイツのポケットティッシュは…キョロキョロ
こんな感じ下矢印
(ドラッグストアのROSSMANNとdmのもの)

まだドイツへ行って間もない頃…飛行機

地下鉄のホームで電車待ちをしていると地下鉄

女性が「テンポうんたらかんたら…」と言ってきましたアセアセ


私…滝汗テンポってなんだ!?と戸惑っていると、女性が鼻をかむジェスチャーをしました!!

あ~、鼻をかみたいのね💡と理解しニコニコ日本のポケットティッシュを差し出しました星

女性は一枚で大丈夫と言ったけど残り少なかったから全部あげてウインク

笑顔で「Danke!」と言って鼻をかみ始めたけど…かなり戸惑うような表情で不思議そうにティッシュペーパーを見てたんですアセアセ

そして目が合うと苦笑いニヤニヤ


その理由は後程わかり…くるくる


まず、“テンポ”と言うのはドイツで 有名なこれのこと下矢印


(画像をお借りしました)

そして女性は日本のティッシュの薄さにビックリしたようでした!!
ドイツでは(ヨーロッパ全体)鼻をすする行為はかなり不快なこととされていて…ガーン
電車でもカフェでも、とにかく誰でも思いっきり鼻をかんでいますうずまき

寒い冬の日に外からお店に入った際、気温差で鼻水が垂れてくる時ありますよね!?
私…お店で思わず鼻をすすってしまったんですガーンそしたら店員さんにものすごい嫌な顔されました…ダウン

話は戻って…くるくる
鼻を思いっきりかむには日本のティッシュでは薄すぎるのですもやもや
だから女性の反応があった訳なんだな~とわかりました口笛
あんな思いっきり鼻をかんだら、ティッシュが破れるか鼻水が手についちゃうものショック

テープで蓋をとめられます下矢印

ドイツのティッシュは3枚か4枚重ねが当たり前で、質感も堅いびっくり(4lagigだと4枚重ね)
アレルギーの時期に頻繁に使うと間違いなく鼻周辺の皮膚が荒れてガサガサにえーん


広げるとこんな感じ下矢印

こんな分厚いと一度で全面使い切らない時もありますよね!?
なので一度使ったティッシュをポケットに入れておいて、また使うってことも多々あるようです真顔
(新型コロナになってからは一度使ったら捨てるように注意喚起があったようですが…アセアセ


私は…もったいないので2枚ずつに分けたり、半分に切ったりして使ったりしていました完了