元野犬のミナミチュー
一度でも逃がしてしまったら捕まえるのは困難でしょうもやもや

シェルターではダブル首輪にダブルリードでしたが、私の家周辺はシェルターの長閑な環境からガラリと変わるため、ハーネスを追加しましたあしあと
なので、首輪2本とハーネスのトリプルリードにしていますニコニコ

ダブルリードは顔側首輪とハーネスに、シングルリードは体側首輪に装着星
更に、シングルリード2本で作った、“たすき掛けリード”に繋いで自分にかけて、万が一手を離しても自分の体を張ってリードを死守することが出来ます!!
(重量がかなりあり肩凝りますガーン

うちの近辺でこのリードを使っている人は少なく(みんな可愛くてオシャレ)…
『引きが相当強いの?』『登山に行くみたいだね』『かなり重装備だね』などと声を掛けられますニヤニヤ


歩道がある道路ならば車が通っても、なんとか真っ直ぐに歩けるようになってきたミナミウインク
しかし下矢印写真のように車幅が狭く歩道がない道路はビビりパニック出現アセアセ
音にビビり旋回走行して車道側に飛び出しガーン、一度車に轢かれそうになりましたガーン
それ以来、このような道では車が通り過ぎるまでリードを短く持ち端に寄って止まってます!


公園のフェンス下矢印ですが、このような少しの隙間があるところに勢いよく逃げ入ろうとしますびっくり


玄関の脱走防止柵下矢印ですが…
ミナミは助走なしで軽く飛び越えることができます滝汗

玄関や庭への窓が開いた瞬間に忍者みたいな素早さでシュッと出てしまいますアセアセアセアセアセアセ
なので玄関や窓を開ける際は細心の注意を払っています!!
待たせる練習もしていますが、まだコマンドが入る段階ではなく…ショボーン

庭に出しているときは絶対に目を離しません!
フェンスを乗り越える可能性もゼロではありませんパー
捕まえやすいようにリードを付けたりもしています。



まだ5歳未満のミナミは体力があり体重もあることから、強く引いた時の力はハンパありませんポーン普段の散歩時のリード引きはほとんどないのです!ビビった時の急激な引きが、私の体と腕にキマすニヤニヤ
一度気を抜いていた時には壁に打ち付けられましたタラー本当に痛いですもやもや

環境への警戒心はとても強く敏感です!!
これに慣れていくには相当な時間がかかるかなと感じますショボーンその分、人側が対策をしていく必要があると思っています!!

ミナミの性質を理解し気長に寄り添ってくれる里親様がいつか現れてくれたら良いなと思っています照れ