皆様はペット保険に入っていますか!?

あっくんは医療費の8割をカバーしてくれる保険に入っていますビーグル犬あたま通院や内服薬、入院や手術などがカバーされますOK

今回、アロンの里親になることで入れるペット保険を探しましたうずまき

アロンは推定10歳以上のシニアワンコで保護犬です。入れそうな保険は入院手術のみで、通院は適応外でした。
シニアワンコのため通院がメインとなり、そこまで手術をするとは思えないしな…と結局ペット保険の検討はやめにしましたニコ

今回、約1ヶ月半の医療費に片手ほどパー(+0)の額がかかりましたアセアセ想定外のことも起きたので。
これ以外に、療養食や日用品代などがかかりますが、これはパートで働いている私にとっては結構な額になります滝汗
毎回支払いの時は請求書を見るのがドキドキしていましたアセアセ

ペットのことを考えたり、経済的な面も含めて検査や治療をどこまでするか…。これは現実的な問題で多くの方が悩むことだと思いますショボーン

保護犬で、持病があって、シニアワンコで…
それでも安心して医療が受けれるようなペット保険があったら良いな~と思ったりキラキラ

動物の医療も、人間のような健康保険制度があったらな~なんて夢のようなことを願ってしまったり…照れ

あっくんがドイツで入っていたペット保険は自己負担が20ユーロで、あとはカバーされるものでしたウインク
しかも、予防医療も年間70ユーロまでカバーされるんですよ!!
ドイツは狂犬病予防ワクチンは3年有効だし(35ユーロくらい)、混合ワクチンは年1回(50-60ユーロくらい)だったから、ワクチン代が保険でカバーされる形になります星

あとは東洋医学の鍼灸治療や理学療法(プールのリハビリも含む)、安楽死なども保険でカバーされるんです!!キラキラ!!

日本のペット保険では予防医療や東洋医学、リハビリなどはカバーされませんよね(私が知らないだけかもしれないけどタラー!?

保険料に大きな差はないけど、国によってペットに対する考え方の差なのかな…なんて思いましたもやもや