愛犬家のみなさん、うんちはきちんと拾っていますか!?
拾ってますよね~ウインク
お散歩バッグを持ってお散歩に行く方が多いですよねあしあと足あしあと足

日本では飼い主が自分のワンコがしたうんちを拾い、自宅に持ち帰り処分しますよねOK

ドイツでは上矢印写真のような袋(Kotbeutel)にうんちを拾って、街中や公園にあるゴミ箱にポイッと捨てますキラキラゴミ箱は至る所に設置してありますニコニコ
市など地域によってはウンチ袋が備えつけてあるところもありますおねがい

なので自宅までうんちを持ち帰る必要はありませんパー
そして…お散歩バッグを持っている人もほとんどいません!
ポケットにウンチ袋だけ入れて散歩していますあしあと足あしあと足

しかし…うんちを拾わない飼い主もたくさんいて…ガーン
散歩へ行くと毎回放置○ソに遭遇しますびっくり
しかも一回の散歩で数回遭遇するのですもやもや
歩道や植え込み…落ち葉に隠れていることも多々あり…かなり注意して散歩してましたアセアセ

あとノーリードで散歩している飼い主は全然ワンコを見てなくて、ワンコがうんちしてるのも気付かずにスタスタ足自転車でスイスイ自転車
そしてスッキリしたワンコは飼い主を追いかける…笑い泣き

一応、うんちを拾わなかったら罰金60ユーロって法律があるんですけどねぇ…真顔
取り締まってるのを見たことないなガーン

今、住宅街に住んでいますが、やはり放置○ソを見かけますプンプン
あれって気分も良くないし、衛生面でも良くないですよねバツレッド
しかも人の家の前に放置していく気持ちが知れない!放置した飼い主の玄関ドアにお見舞いしてやりたい気持ちになります爆弾ドンッ

ワンコが地域で気持ち良く暮らしていけるように、飼い主はマナーを守っていくことが大事ですよね星