Gewürz-Spekulatius
(香料入りの薄いクリスマスクッキー🍪)

クリスマスシーズン🎄が近くなると、私ニコニコ御用達のSupermarkt(スーパー)REWEの商品棚に陳列される(もちろん他のお店にもある)。

初めて食べたのは3年前に行ったNürnberg(ニュルンベルクキラキラ)のWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケットクリスマスベル)でのこと。

Marktstand(露店)でGlühwein(ワインに甘味と香辛料を入れて温めたものコーヒー)を購入した時に、クッキーがたくさんお皿に置いてあった。私は店主に「kostenlos?」って聞いたら店主は「Ja,bitte」と爆笑

Glühweinを飲みながら、Spekulatiusを食べて、とても美味しくてお気に入りにピンクハート
それから毎年購入して味わってる🍪

ただ…1袋600gと大量😓
夫はあまり食べてくれないので私ニコニコがほとんどを食べるしかない💦
ジップロックに入れて2~3ヶ月かけて食べてるな(笑)

あ、ちなみにお値段は1ユーロちょいで買えますので、とってもお買い得照れ








  

#ドイツ#REWE#Spekulatius