着物が大好き♡京都ぶらり・美味しいお店巡り♪着物美人への日々 -34ページ目

着物が大好き♡京都ぶらり・美味しいお店巡り♪着物美人への日々

☆京都街中ぶらり、美味しいお店情報とふだん着物でお洒落なコーディネートを楽しむ日々の備忘録♪

 

 

京都の町で着物を楽しむ輝くあなたのお手伝い、ちえみです(*^▽^*)

 

 

ザ・リッツカールトン京都へは、少しお召かしした装いでいきました。
 

 

ドレスコードはカジュアルエレガンスだったのですが、着物だとどんな感じでしょうね?

 

カジュアル過ぎなければよいと判断すると、麻の夏着物ぐらいからOkでしょうか。


着物: 紋紗(kaonnさん)

帯:絽九寸名古屋帯(西陣 高山工房さん)

 

紋紗も洒落物のお着物なので、帯の合わせ方で、ちょっとしたお出かけから

 

おすましコーディネートまで楽しめる便利な着物です。

 

 

昨年の夏は、洗える麻の着物ばかり着ていたので、絽の帯の出番がありませんでした。

 

けど、忘れているだけで、夏のお召かし用の帯が数枚あるんです。

 

それに合わせる着物がなかったので、夏に洗えないのはな・・・・と思いながらも

 

帯を活用するために、初の絹物を投入ビックリマーク (と思っていたら一枚あった・・・ガーン

 

 一度袖を通したら、この夏に何回も着なければもったいないので

 

もったいぶっていたけれど、着ない方がもったいないビックリマークと言い聞かせ

 

えい、や~!! と気合いを入れて、ついに下してしまったど~ウインク

 

アイボリーなので汚さないようにしなければ・・・


 

 

素敵なホテルなら、着物も喜んでいると思います音譜

 

「絹は涼しいよ」と聞いていたので、楽しみでした。

 

本当に前日の浴衣よりも涼しく感じましたドキドキ

 

 

 

 

京都の町で着物を楽しむ輝くあなたのお手伝い、ちえみです(*^▽^*)

 

先日、「京都ランチの会」さんに記事をリブログしましたが

 

 もう少し素敵なザ・リッツカールトン京都さんの館内をご案内~

 

 

昨年、アフタヌーンティーを頂きに訪れてから、素晴らしい雰囲気と接客力の高さに感動し、今度は、ランチに来たいなと思っていた念願かないました。

 

少し早めに着いて、ゆっくり写真を撮りました。

 

入って直ぐにお出迎えしてくれる人力車

 

 


 

 

グリーンと小川のアプローチに癒されますね。




 

 

建物に入ると、この七宝の壁がお出迎えしてくれます。






 

 

写真を撮っていると、主催の方と顔見知りのメンバーの方が来たので

 

一緒に今回のイタリアンのお店 『ラ・ロカンダ』へ案内されました。

 

こちらのドレスコードは、カジュアルエレガンスです。

 

IMG_20160718_233548384.jpg


 

 

私達のお席はこちら、まだ誰もいないので、心おきなく写真をパチリ。


 


 

そしてこちらの素敵な和室はなんだ?と思っていたら、ホテルマンの方が丁寧に何度も説明して下さいました。

 

以下、HPより引用させて頂きました。

 

「明治41年に建てられた藤田財閥の創始者、藤田伝三郎の京都別邸だった「夷川邸」をレストランフロア内に移築。歴史的価値のある和の空間とイタリア料理という粋な組み合わせをご堪能ください」


 

 

こんな素敵なお部屋でお食事してみたいですよね~

 

 相当の個室料と夷川邸の別メニューになるそうです。

 

 セレブな方は是非お試しあれ~

 

HPに浴衣の着せ付けとヘアセットしてもらい、こちらの夷川邸でランチするイベントが載っていました。

 

こちらからどうぞ。



 

 

そして、ナポリ出身のラ・ロカンダの料理長 ヴァレンティノ・パルミサーさんのお料理はこちら

 

どのお料理も意外なコラボがあり、触感もあれれ?なになに?って驚かされる事多々ありました。

 

喋っていて、パンを2個しか食べずにいたので、下げられてしまいました・・・えーん


 

 

 

この平たくギザギザのパスタがとても美味しかったです。

 

海老もプリプリでGoodグッド!

 

メインのプレートも楽しい音譜


 

 

今回のメンバーさんはお酒好きな方が多くて、ワイン等を美味しく飲んでられました。

 

担当のホテルマンさんがクールフェイスなイケメンさんで、説明丁寧で、ワインのお勧めもスマートでカッコイイお仕事だなぁと思いました。

 

春にリッツカールトン大阪に行った時に、フロントにいらした方に分からない事を尋ねた時も

 

笑顔で親切に対応して下さった方もとてもイケメンでした。

 

 先日、リッツカールトン大阪のテレビ取材で案内担当されていたのも頷けます。

 

女性も、男性も皆、気取らず、心からおもてなしして下さっている様子が好感度高い秘訣でしょうかラブ

 

 

ラグジュアリーな空間で美味しい食事ができること、あ~幸せドキドキ

 

 

 

{B2412820-C14E-4B72-9755-5D18F8403381}

 

 

{87E1281D-8765-4755-9232-D08D69C39084}

 

 

京都の町で着物を楽しむ輝くあなたのお手伝い、ちえみです(*^▽^*)

 

 

暑くて喉がカラカラ~

 

 

時間がまだ16時・・・どこ行く?

 

 

久しぶりにかっぱ行きたい!て事で祇園を目指したものの

 

 

17時開店と張り紙が・・・

 

 


 

 

 

仕方ないので、辺りをブラブラして戻ってきてお店の前で待っていると

 

なんやら、おじさんとおばさんのカップルも待ちだして

 

私達の方が先から待ってんのに、オープンと同時にさっさと1番のりしていかはったガーン

 

2番目でも直ぐに席につけるからいいけどさ・・・なんだかな~ムキー

 

席についた途端に、どやどやとお客さんが入ってきて直ぐに満席になるお店。

 

 

待ちきれなくて、写真撮る前に二人ともグビグビ飲んでるし爆  笑

 

鱧のお通しが美味しかったよ~


 

お造りの盛り合わせも美味しかった~


 

 前回来た時と同じもん頼んでるよね~ 

 

カウンターの目の前で揚げてくれはるし、サクサクのん食べたいしね。

 

 

 

もっと鱧食べたくて、鱧と枝豆の天ぷら~


 

 

せっかくの撮影スポットなので写真撮ろ~と先の人が撮っているのを邪魔しないように待っていたら

 

また、気にせず、若いカップルが先に割り込み撮りだして、なかなかのかず・・・・

 

ごらぁ~ムキー

 

おばさんがおひとやかに待ってんのに逆やろ~ビックリマーク

 

おばさんが厚かましいとか言わんといてや~

 

 

気を取り直して、りこさんから~

 

今日は藤井絞りさんコンビ

 

雪花絞りがとってもお似合いで、私も欲しいな~と思ってしまいます。

 

りこさんとも、着付け教室で出逢ってから、もう2度目の夏ですやんびっくり

 

いつもありがと~ドキドキ


 

 

私は、板締め絞りを着ていますドキドキ

 

イベント仕様で帯飾りはキラキラで若者向き・・・

 

今回は浴衣本来の着方だけど、朝から出かけるのでアラフィフは足をさらけ出す勇気はなくて、透け感のあるレースの足袋を履いています。

 

浴衣には、裸足に下駄が基本的なんですよ~

 

でも分かっていてこうしている事もあります。

 

浴衣を半襟入れて着物風に着る場合は足袋を履いてね。

 

 


 

 

 

 

 

京都の町で着物を楽しむ輝くあなたのお手伝い、ちえみです(*^▽^*)

 

連休明け、お疲れはないでしょうか?

 

四条木屋町を北へ上がった繁華街のど真ん中にあった元立誠小学校で

 

「ツナガル学校」というイベントがありました。

 


 

 昔の小学校をそのまま残してあるので、懐かしい雰囲気と匂い・・・・

 


 

 

「ツナガル学校」のテーマは「温故知新」

 

茂山茂さんの狂言小舞や

 


 

 

神楽 「岩戸」




 

 

古事記神芝居など、伝統芸能を観たり、踊ったり、歌ったり、描いたり、大人も子供も楽しみながら感じる、ツナガル事の大切さを学びました。

 

 

講堂では演目だけではなくて、マルシェもあり、お昼ごはんはこちら~

 

レモンとジンジャーの飲み物がとっても美味しかったです!!


 

 

こちらの主催の瞳さんと繋がった事から、スタッフさんの浴衣の着せ付けのご依頼を受けて良い体験をさせて頂きました。

 

綿麻の素敵な柄の浴衣にグリーンの半幅帯が良くお似合いです。

 

浴衣美人の出来上がりですラブ

 

瞳さん、ありがと~ドキドキ

 

 

 

オープン前の慌ただしい時間だったので講師仲間のりこさんに声をかけ、協力をして貰って二人で備えました。

 

結果、時間はゆるーくあったので、二人でお一人づつ、浴衣を着せていくといった具合でした口笛

 

今回で学べた事は、着付けに必要な持ち物でした。

 

事前に説明をしておいても、多めに準備して持って行くのは必須ですね。

 

準備しておいてよかった~爆  笑

 

白地に大人っぽい柄の浴衣に赤い半幅帯は娘さんの物だそうです。

 

共有で着られるなんて羨ましい、浴衣美人さんラブラブ


 

 

今回、急な事でイベント出店としては何も準備がなくお役にはたてなかったけれど、イベントの内容や雰囲気を見ながら、りこさんとあーだこーだと策を練る事ができ、参加することに意義がありました。

 

 

何事も経験の積み重ねが大事よねビックリマーク

 

ボチボチいきま~す音譜

 

 

 


ラグジュアリーな空間で、美味しいイタリアンを堪能してきました。

リッツ・カールトン京都は入った瞬間から良い香りに包まれて、心地良いホテルです。

京都は高い建物を建てられないので、眺望は望めない分、内装にかなり力を入れていらっしゃいます。

食事をしたお部屋の天井は帯の生地が使われているとの事でした。

楽しい時間を、京都ランチの会の皆さんと過ごしてきました〜(*^^*)