今日8月28日は夏休み最後の日曜日。


家庭サービスに出かけられたお父さんお母さんも多いのでは。


今年も暑い夏でした。

残暑も続くようです。


まだまだ続く省エネ協力の要請。


こんなに暑かったのに日本中のみんなが協力した

省エネ。


様々な工夫をしていました。


我が家も今年は冷房を入れたのは3日だけ。


ついについに暑い夏を殆ど冷房なしで乗り切りました。

ついでにこの冬は寒い冬にしてみようかと、思っています。


なんだかんだ言いながら、夫婦でたのしんだ暑い夏でした。

お盆休みも終わりました。


娘も今日の新幹線でUターン。


休みの日は終わるのが速くて・・・・・。


一人増えると家の中は明るく、賑やかになる。

一人減ると家の中は静かになる。


18歳で進学のために、家を出て行った時はとても

寂しかったことを覚えています。


今ではそれにも慣れて、寂しいとは思わなくなりました。


今ではこの家に帰って来る時が嬉しくなります。


子供はいくつになっても、やはり親の中では子供なんですよね。


外出して、小さい子供を見ると、我が子の小さかった時を思い出します。

そして子供は可愛い!とつくづく感じる瞬間でもあります。


我が親もそんなふうに、私のことを観ていたのかな?と思ったり。


こうして親子は連綿として続いていくものなのかな?


親に有難う、子供に有難う。

そんな言葉を口にしたくなります。

今年の盆休みは娘がしっかりと休みがとれたので、親子水入らずを

楽しんでいます。


社会人一年生。よく頑張っている様子。

やはり社会人になると、しっかりしてくるものです。


親としてはいろいろ話をしたいことが沢山あるのですが、

親父の話は説教じみてくるので、控えています。


私が娘の立場だったら、やはりいろいろ言われたくないだろうと、

思います。


学生時代とは全然違って金銭感覚が違ってきました。

また、考え方も地に足のついた考え方が出来るようになって、

「ああ、違ってきたな」と感心することが多くなりました。


娘と夫婦で話しが出来る。ちょっと、久し振りだったので、

嬉しさと安心感で満たされています。


家族って、いいですね。