最終日の今日はこの旅行のハイライトとも言える

ランプヤン寺院🛕


今回行きたいところがありすぎてガーン

かなり遠くて移動に時間がかかる上に

最近はインスタなどでこの寺院に人がたくさん押し寄せて写真を撮る為に3時間待ちという情報もガーン


私が行きたいところを行くにはどうしても1日足りなくて、どれを諦めよう?どう予定を組もう?と、かなり悩みましたえーん


だけどたまたまランプヤン寺院の日の出をみるカーチャーターがあったので

帰国前にランプヤン寺院に来ることができました。

ランプヤン寺院は行き帰りの混み具合や

写真の待ち時間を考えたら時間も読みにくく

帰国日はあまり遠くない方が安全だけど

開門と同時にランプヤンなら夜の飛行機に充分だなおねがいと思いましたウインク


朝の3時に迎えに来てもらいました笑い泣き


息子ちゃんは寝たまま抱っこして車まで移動。笑

さすがに夜中だし車はほとんどなくスイスイ行けました爆笑


そして朝5時に駐車場到着

ここから専用バスに乗り換えますウインク




窓がないバスで車内の電気も消して真っ暗な山道を走りますびっくり

すごく暗いしこういうところにいると

精霊って本当にいるよね。って思ってしまいますびっくり

そして寺院につきました。5時20分くらいに到着。開門は6時なのにもう結構な人がすでにいましたびっくり



ここではバリ島で1番高いアグン山をバックに割れ門で写真を撮りたい人が多いので

写真の番号札も撮りましたウインク

おぉ!!びっくりびっくりびっくりびっくり8番照れ

30分待ちくらいで行けるとのことウインク

よかったです爆笑



そして開門なので寺院まで少し登って行きます爆笑


バリで1番高い山アグン山がずっと見てても飽きないくらい綺麗おねがいおねがいおねがい

アグン山は富士山と同じくらいの高さですおねがい






朝一のラッキーのところは

写真撮影が始まるまで先にプライベートで写真を撮ることができましたおねがい

お寺なので腰布は巻いてくれますが

正装は上にブラウスのようなものを着ます。

海外からの旅行の人で正装してる人も何人か見かけて次回バリに来たら正装して観光したいなぁ照れと思いましたおねがい



すごく神秘的でしたおねがい





そして写真を取る専門の方が綺麗に撮ってくれます。


ここも、鏡を使って神秘的に撮影してくれました。



息子ちゃん1人、私1人、2人一緒に、を4パターンづつ爆笑

ネクストポーズ!と言われます。

みんな待ってるから予めポーズは決めといて練習しとかないといけません。笑い泣き



朝、寺院に着いた時、雨が降り出して少し不安になりました。

雲も多くて山が見えたり隠れたりショボーン

私の順番の少し前に雲で山が隠れて少し残念に思いましたが

写真を撮る前になんとか雲も晴れてくれましたおねがい





そしてさすがバリ島というか笑い泣き

最近のインスタ映えを狙って寺院の外にも沢山写真を取るところがあります。笑


もちろん全て有料です笑い泣き


日本ももっと観光で収入を得れるように考えないとだよ。とこれもまた勉強になりました。





どうしても来たかったランプヤン寺院。

そしてアグン山が美しすぎて感動しましたおねがい


これで今回すべて行きたいところに来ることができましたおねがい


帰りはホテル近くの繁華街におろしてもらうことにしました。