2歳の次男が可愛すぎる‼︎ | 妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊娠・出産・育児。2019年7月生まれの長男と、2022年8月生まれの次男、男の子2人の子育てに奮闘&迷走中。

妊活~不妊〜自然妊娠、授かった2つの命の成長の記録。現在3人目を想定外妊娠中。

ご訪問、ありがとうございますオーナメント

5歳1ヶ月の長男と、2歳なりたての次男の子育てをしているKakanです。

現在、3人目女の子を妊娠中、10月下旬出産予定です。




ソファやベッドに座ると、お腹の圧迫がひどくて辛い・・・

絵本読みも寝転んでしかできません。

テレビ見る子供たちの横で、ソファには一緒に座れません真顔



最近、2歳になったばかりの次男が、とっても愛しく感じるんです。

気分の良い時だけじゃなくて、泣いてても、怒ってても、何してても愛しい!!

この感覚、とっても身に覚えがあって・・・

過去記事を探してみたら、ありましたあんぐり

同じく、2歳になった直後の記事。





まだまだ学びの時期だから、基本は真似して繰り返すことが多いおしゃべりだけど、言葉が出るようになってるから、朝起きたら「ママの横行く〜」って寄ってきたり、何かを聞いたら「わかんない」って言ったり、「ママこっち来て〜」って私の手を引っ張ったり、コミニュケーションが相互的になってることが一因だと思います。

小さいのにしっかり人間で(当たり前)、感動してしまいます。



2年前、赤ちゃんだったときに思ってたんですよね。

長男がやっと3歳になったところなのに、もう一回訳のわからない0歳児相手にするのかーって。

もちろん、今までの2年間も可愛いと思っていたけど、正直いうと、長男の時ほどではなかったです。



一回子育てして、細かいところは忘れてるけど何となく覚えていて、やることに新鮮味がないからだと思うんですが、基本的に泣いても放置しなければならないことが多かったし、ぬいぐるみとおしゃぶりで寝かしつけしてたし、離乳食だって買ったパウチで済ましたことも数多く・・・

長男と手間のかけ方が雲泥の差でした!!

こう振り返ると、なかなかひどいなもやもやガーン



あと1ヶ月半もすれば、3人目が生まれてきます。

卵管結紮を予定してるので、もう本当に最後の赤ちゃんです。

しっかり思い出のある子育てにしたいと今から思っていますが、2歳の次男がいるので、きっとまた放ったらかしの育児になることでしょう・・・。