朝6時頃の土砂降りが、少しずつ弱くなり、
スタート時の9時50分には小雨程度となり、
走るには支障なく、
またスタート後もほとんど雨は降らず、
湿度は高いが、まあまあ良い条件だった・・・ハズ。
それが・・・
8時40分頃、メインスタンド到着。
職場の同僚が席を確保していたので、そこに陣取ることにする。
スタート前は、他のブロガーさんを発見できず。
スタートの列に向かう時、
Cブロックで、ANCHOR秋山さん発見。
健闘を誓い合って、自分のDブロックに向かう。
すると、ミドレンジャーさんに、声をかけられ、
列に、割り込ませていただいた。
横入りして、スイマセンm(__)m
号砲鳴って、スタートラインまでは、ミドレンジャーさんと並走。
ロスタイムは約1分半。
かなりごちゃついたスタートだったが、
我ながら上手いコース取りで、混雑を抜け出す。
2キロ付近で、前方に、他にはいないと思っていた、
わが「LRS北海道」のシャツを発見。
近づいてご挨拶。
お名前だけ知っている、あおいさんとのこと。
3キロ付近で、ほぼスタートロスを挽回する、快調な走り。
というか、怪調?
一度、私より速いはずの、前出・秋山さんに、追いついてしまった。
ちょっと、オーバーペースと思い、スピード緩めつつ、
4キロ付近で、前日にお食事した中の一人、
ゆきさんのチームの「マラソソ部」のTシャツを着た
男性ランナーを発見し、また、ご挨拶。
5キロ付近で早くも、折り返してくる先頭ランナーと遭遇。
その後、旧東雲線でへべれけさんとすれ違い(早っ!)。
青柳町でもいわさんとすれ違い。
この辺が最大のアップダウンで、慎重に上り下り。
この坂のあとは、ややスピードを上げて、
10キロ通過はちょうど1時間。
いい調子。
手前の8キロ付近で、出勤途中のお友達発見、
啄木小公園前で応援してくれる、エレックさん発見。
その後、漁火通り(海岸通)を湯の川方面へ進み、第二折り返し。
折り返し後、15キロ通過は1時間30分30秒くらい。
少しペースは落ちたが、まだまだ元気。
あと4キロの表示あたり、・・・まだ元気。
その後、「あと3キロ」が出て来ない。
なんとなく、腰の痛みが気になりだす。
やっと、「あと3キロ」。
この辺から、足が急に動かなくなり、大幅にペースダウン。
さらに、「あと2キロ」表示は更に遠く、
「あと1キロ」もなかなか出て来ない。
ペースはもう1キロ8分を越えているはず。
やっと競技場。
え~、まだ1周するの~?
最後の直線で、やっとスパートし、一人を抜いてゴール。
タイムは、目標の2時間5分に遠く及ばず、
「最悪でも10分以内」も果たせず、まさかの11分台。
ネットでかろうじて9分台。
ほとんど4月の伊達ハーフと同じタイム。
全く成長がない、ということだ。
練習でも同じなのだが、最後の3キロからが鬼門。
いつもスタミナ切れ。
たぶん、今の練習パターンでは、限界なのかも。
けっこう凹む~
でも来週の札マラ(10キロ)もあるし。
切り替えて、今度は「真駒内公園の坂、克服」に臨む。