出張お疲れさま~、といっても今日はひとり出張。

 

遅くなりそうなので崎陽軒のシュウマイ弁当と軽くハイボールを頂きました。

ビールにしたほうがよかったかなぁ、とちょっと後悔。

 

来週も新幹線に乗る予定だけど何にしようかな!?

 

そうそう、高校野球北北海道大会で、たった2球でチェンジとなる珍事が発生したとのこと。

 

3人アウトにしないとチェンジにならないから、最低でも3球は必要ですよね?

いったいどいうことなのかと思えば・・・

 

からくりは、「打撃妨害」が発生した場合はその時の投球が無効=ノーカウントとなるため。

つまり、打撃妨害で走者が出て、次の打者が1球目でダブルプレイ。

 

その次の打者も1球目でアウトになれば、3球投げてるんだけど、1球は無効になるので、2球で成立、ということ。

 

そんなルール、知りませんでした。

そうなると、0球で3アウトが取れたりするんですねー。過去になかったのかな?