今日はちょっと長野方面にお出かけ。

塩尻駅でこんなものを見かけました。「ワイン」が有名なんでしょうか?

 

そうえいば、東京スカイツリーと長野県の高さ・標高を比較している記事を見かけました。

スカイツリーの高さは634メートル、塩尻市の標高は713メートル、塩尻駅は715メートル。

 

ということでスカイツリーより高い位置にあるんですね。

道理で空気が薄いわけだ!? ^^;;

 

そうそう、空のF1と呼ばれるレッドブル・エアレースをご存知ですか?

レース専用の飛行機で、パイロンで区切られたコースを飛んでタイムを競います。

 

日本人のパイロット・室屋義秀さんも参戦しています。

 

今まで90戦以上も開催されてきたレースですが、今年のシーズンが最後になります。

 

そして、なんとその最終戦が日本で開催されます。

場所は千葉・幕張海浜公園で、期間は9月7日・8日の二日間です。

 

チケットはまだここで購入できます → レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップチケット

行ってみたいなぁ・・・