こんばんは、ISSYOです。
予定が詰まりすぎたり、
対人関係の緊張が多かったり、
ストレスが多めのときに
私が陥りやすいことがあります![]()
第1位 昼夜逆転
第2位 夜中の過食
ご飯や麺類の炭水化物系←太るんだコレが![]()
第3位 YouTubeのショート動画
どれも「やめたい」と思っているのに、
なかなかやめられません![]()
私の場合、
“取りかかるのも苦手。やめるのも苦手”
というADHDの特性や、
“行動の切り替えが苦手”
というASDの特性も影響しているかもしれません。
とくにADHDがあると、
・新しいもの
・面白いもの
・すぐに反応が返ってくるもの
そういったものに強く引き寄せられるため、
オチまでが短くて、
次々新しいものが見れるショート動画なんかは
恐ろしいほど抜け出せなくなります…![]()
もう寝なきゃ〜!!
もうやめなきゃ〜!!
絶対明日きつい〜!!
ずっとそう思っているのに、
なかなか次の行動へ移れないんです![]()
「やめたいのに、やめられない」
この気持ちは、もう息苦しさを感じるほどです。
とまぁお恥ずかしい話ですが、
こんなことを夜な夜な繰り返しては
ソファから自分を引きちぎるようにして
寝室へ向かっています![]()
さて、ちょっと視点を変えて
こんな自分を少し離れて客観的に見てみると、
本当に欲しいのは
ショート動画でも過食でもなく、
【自由】なんじゃないか、という気がします。
仕事をして、
子育てをして、
家事をして。
やっと一人になれた夜。
「いまから自由だーーー
✨」
そんな気持ちで夜のひとり時間に
強く執着しているような気がします。
眠気がきているのに
それをこらえてまでなんだかんだと
夜更かしをしたりしているので
何やってんだかと思います…![]()
とはいえ40代も後半になると、
若い頃のようには体力も気力も
簡単には回復しなくなります![]()
夜更かしも限度を超えると
一日の休み程度では回復できず、
何日も心と身体に影をおとすことになります。
日中のパフォーマンスを上げるためには
前夜の睡眠が不可欠です。
(頭ではわかってるんです…💧)
やり残していることや気がかりなことを
取り戻そうと夜中にあれこれやろうとしても
夜中という制約の中では思うようにはできません。
私の場合、
睡眠不足だと翌日の頭のキレが全然ちがうので
やっぱりどうにかして夜ちゃんと寝る💤
ことを習慣にしたいと思っています![]()
次回はこの負の連鎖を止めるために
やっていることをちょこっと書こうと思います。
今夜は0時には寝室にいきたいです!
だいぶ低い目標ですが笑、
まず0時を連続で達成したいと思います✨
今日も応援しています![]()
それではまた次回で![]()