こんばんは、ISSYOです。



予定が詰まりすぎたり、

対人関係の緊張が多かったり、

ストレスが多めのときに

私が陥りやすいことがあります泣き笑い



第1位 昼夜逆転

第2位 夜中の過食

ご飯や麺類の炭水化物系←太るんだコレが泣


第3位 YouTubeのショート動画


どれも「やめたい」と思っているのに、

なかなかやめられません不安


私の場合、
“取りかかるのも苦手。やめるのも苦手”

というADHDの特性や、

“行動の切り替えが苦手”

というASDの特性も影響しているかもしれません



とくにADHDがあると、

・新しいもの

・面白いもの

・すぐに反応が返ってくるもの


そういったものに強く引き寄せられるため、

オチまでが短くて、

次々新しいものが見れるショート動画なんかは

恐ろしいほど抜け出せなくなります…不安



もう寝なきゃ〜!!


もうやめなきゃ〜!!


絶対明日きつい〜!!


ずっとそう思っているのに、

なかなか次の行動へ移れないんです泣き笑い



「やめたいのに、やめられない」


この気持ちは、もう息苦しさを感じるほどです。



とまぁお恥ずかしい話ですが、

こんなことを夜な夜な繰り返しては

ソファから自分を引きちぎるようにして

寝室へ向かっていますハイハイ






さて、ちょっと視点を変えて

こんな自分を少し離れて客観的に見てみると、


本当に欲しいのは

ショート動画でも過食でもなく、

自由】なんじゃないか、という気がします




仕事をして、

子育てをして、

家事をして。


やっと一人になれた夜。



「いまから自由だーーーニコニコ✨」


そんな気持ちで夜のひとり時間に

強く執着しているような気がします。



眠気がきているのに

それをこらえてまでなんだかんだと

夜更かしをしたりしているので

何やってんだかと思います泣き笑い






とはいえ40代も後半になると、

若い頃のようには体力も気力も

簡単には回復しなくなります絶望



夜更かしも限度を超えると

一日の休み程度では回復できず、

何日も心と身体に影をおとすことになります。



日中のパフォーマンスを上げるためには

前夜の睡眠が不可欠です。

(頭ではわかってるんです…💧



やり残していることや気がかりなことを

取り戻そうと夜中にあれこれやろうとしても

夜中という制約の中では思うようにはできません。



私の場合、

睡眠不足だと翌日の頭のキレが全然ちがうので

やっぱりどうにかして夜ちゃんと寝る💤

ことを習慣にしたいと思っています指差し



次回はこの負の連鎖を止めるために

やっていることをちょこっと書こうと思います。



今夜は0時には寝室にいきたいです!

だいぶ低い目標ですが笑、

まず0時を連続で達成したいと思います



今日も応援しています花


それではまた次回で立ち上がる