とうとうぶっ壊れた。 | the tide girl #1

とうとうぶっ壊れた。

 

 

 

 

 

掃除機ですけどね。

 

なんしかアレルギー持ちだと

掃除機なんでもいい、とはならず

少し前に元部下とお話ししてたら

彼女もアレルギー出だして

私と同じコトなってるなしく

掃除機話に花が咲きました。

 

コードレス、スティックは不可

ダイ○ンも不可

紙パックよりサイクロン、

ダストカップは洗えて当然

出来る事なら丸洗いしたい、

お布団ノズルもマスト

吸込仕事率は高ないと無理、、、

 

もう同じ境遇で話が合うだけで

プチ・ストレスが消えるってもん。

 

 

で、買ってから8年のウチの掃除機、

パワーブラシのヘッドのギア欠けで異音、

(パーツ問い合わせしたらヘッドごと買い替えてってさ。ギアだけなんやけどね。)

筒の伸縮ボタンが破損、

その筒の接触不良でパワーブラシが

作動する位置が一ケ所のみ、

しかしモーターはパワフルで

洗える所は全部綺麗にしてあるので

吸い込む力は衰えていない。

 

壊れているパーツも

この8年で3回買い替えたが

それなら新しいのが1台買えてしまう、

と思いつつ2か月。

ヘッドの異音が激しくなってきたし

今日こそゲットするか、新掃除機!

 

 

結局、今使っているコの

後継機になったのだけども、

だけどもよ!

お値段上がっていても

簡素化が目立ち、

更に吸込仕事率も100Wマイナス、、、

めっちゃ聞いたわスタッフさんに。

なんしか省エネで

消費電力減らしてはんねんて。

でも同レベルの他社のと比べても

やっぱりコレかな、と

その後継機をゲットしまして

早速帰宅後、お掃除ですわ。

 

掃除機と畳は新しい方がいいって言いますでしょ?

(和室はもう富裕層だけにしてください。)

そりゃ気持ちイイに決まってますし

久々に新品の掃除機の排気臭を嗅ぎました。

ちょっと頼りなさげな事はもう致し方無いとして、

問題は持ち手ですよ、奥さん。

 

歳いくとこの輪っか仕様でないと

掃除魔には堪えるんですわ。

 

 

それが

 

この非輪っかだと

本当にしんどいねんて。

まず手がサラッサラで水分なし

握力低下でホールドし続け辛い。

 

輪っかだと握りしめなくてもOKなのに

この後継機のコが非輪っかなんですわ。

やはりコント握りしめてて

黙々とタイムアタックした後みたいな痛さ。

 

あのエンド部分がだいぶ曲がってるとはいえ

押し引きしてたらスルッとなります。

前回もそれがイヤで上の輪っか重視だったのに

今回は輪っかのんが該当機種に無くて。。。

 

あの部分だけでも魔改造しないと

掃除機かけながらブチ切れる羽目になりそう。

 

 

別に豪華なんを求めてないけど

省エネと称してパワーダウンで簡素化、

チープな見た目でも値上がり、

日本製 と謳っていてもなんだか寂しい。

 

そんな時代なんだよ、と言い聞かせるも

ご機嫌さんでお掃除できる日が来るのか?