やってはいけない事をしてしまった息子のせいで




娘たちは不登校気味になり




わたしはそれまでの人生とはいっぺんして




オシャレなママ友たちとランチを楽しんでいた日々からママ友も離れてゆき





誰にも会わない様に




近所を歩くのにも近くのスーパーへ行くのすらコソコソし






モラハラ旦那は息子のせいで会社にも居づらくなりつつあり






そのせいでモラハラはさらに加速し






家庭崩壊状態の中






娘のために





なんとか気力だけで生活をしています





娘のために…






あれから数日たち





まだ自宅に戻る事のない息子





親というのは悲しいかな




やってはいけない事をしてしまった息子ですが




もう見放してしまいたい息子ですが





やってはいけない事をしてしまった息子に




会いに行く事にしました









会ったら何を話そう




まずはやってはいけない事をしてしまった事の反省をさせなければ




いや




そもそもそれをした事がどれだけ重大な事だったのか深く考えてないのかもしれない





反省した等は口ではなんとでも言える





まずは




何故そんな事をしてしまったのか




理由があるはず




息子の心の声をきちんと受けとめ聞かなくては




普通の人間では出来ない事をやってしまった息子




普通ではない心理状態である事は確かだ





親としてどうやって諭せば




息子の心に響くのだろうか





息子がしてしまった事で娘は学校に行けなくなってしまった事も言おう




可愛がっていた妹が自分のせいでそんな状態になってしまったのだから




何か心に響くかも






受け付けを済ませ





15分程待ち合わせ場所で待っていた





通りすがりの人がチラッと見ていく




恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい




ここに居るという事は




そういう事だ






わたしは息子に会ったらどうなるのか




なんてことをしたの!と我を忘れて怒鳴りつけるのか




それとも




悔しくて悲しくてそうさせてしまったのはわたしにも原因があるのかもしれないと思うのか





しばらくすると息子が連れられて来た




数日ぶりに息子を見た








息子が椅子に座り




目の前のわたしの目をじっと見つめて




1言




ごめん…




と言った






もう涙がとまらなかった









息子は





えっ…えっ…?なんで泣いてるの?




と不思議そうに言ったかと思えば





ニタニタ笑った








やはり普通ではない