初日のブログに書いたとおり



息子はやってはいけない事をしてしまい家にはいません




そんな情けなくどうしようもない息子





わたしの携帯電話に見知らぬ番号からの着信がありました




出てみると




息子の知り合いからでした





息子がやってはいけない事をする何週間か前に




その人から借金をしていると




それを返して欲しいと






わたしもその事は知ってはいたのですが




現在息子がいないので




どうしようもない





その人も息子がいないのを承知の上で返して欲しいと連絡をしてきています




借りた物は返す



当たり前の事です





息子はその当たり前の事すらやらずにやってはいけない事をしていました






息子の借金を親が肩代わりするべきか





わたしはただただ幸せに生きていきたいだけなのに





モラハラ旦那と結婚し



道を踏み外してしまった息子と



それを間近で見て友だちにバレたくないと泣きながらも必死で生きていかないといけなくなった娘たち








わたしは幼少期から最悪な家庭環境でした




両親からは愛情を与えられたと思っています





ただ両親の喧嘩は絶えず




何度も警察沙汰になる程なのに



子どもたちには愛情だけは与える



まさに歪んだ不完全家族で育ちました





それも影響しているのだろうか





自ら知らず知らずのうちに負を引き寄せているのだろうか






モラハラと気づいた時点で離婚しておけば



ここまで家庭は壊れてなかったのだろうか




道を踏み外した息子を




元の無邪気で明るく優しかったあの頃の息子をまた育て直しと受け入れるか




やってはいけない事が出来てしまう別人格になってしまった息子を




もう見放したいという思いで



揺れています