2019/5/18 0時過ぎに無事3400g越えの女の子を出産ラブ


分娩を振り返るくるくる(出来るだけニヤリ)
2019/5/17の19時頃に産院に着き!

そこから分娩室の隣の部屋へ案内され引きき続き本陣痛と闘い滝汗


助産師さん「ゆっくり息を吐いてフーフー呼吸止めないゆっくり吐いて深呼吸〜」

私(口に出す余裕はないが)『これかヨガで言ってた息を吐くのを意識するって!いやでも無理ーーーー!!!!!!!!』と頭で思いながら!
痛いーーーーゲロー滝汗ムキーフーーーゲロー痛いーーーー笑い泣きフーーーチーン」の繰り返しもやもやもやもやもやもや
いつ産ませてくれるんだァァァ!?!?!?と思いながらアセアセ時間ははっきりとは覚えていないが、分娩室に移るまで1〜2時間ぐらいそれが続きくるくる

助産師さん「子宮口の開きが全開しつつありますね〜今日中には産まれるかもね〜初産にしては順調ですね」


なんやかんや経っていざ分娩室へ!!
本陣痛は息を吐いて痛みを逃すの繰り返しやらされたが!

分娩では
助産師さんに「吸って吐いて〜吸って吐いて〜ハイ!息を止めてお尻に力をいれて便を出すときみたいに踏ん張って!!」繰り返し言われ!

私「スーーハーースーーハーーンンンーー
と繰り返し!
身体を横向きにして海老🦐の様に体を丸くして踏ん張るを繰り返し!
次は身体の下にビーズクッションをして四つん這いになって同じことを繰り返し!
とにかく赤ちゃんの頭を押し出すというのを繰り返し!!!!!!

結局疲れ果て・・・

陣痛も少し弱まり子宮の収縮も弱まってきており、母体の身体の大きさには少し赤ちゃんが大きいという理由もあり・・・

吸引分娩へびっくりキョロキョロ
ここから本格的に赤ちゃんが子宮口から出てくるので痛みはここがMAXアセアセ吸引分娩を始めてわずか40分程度トータル7時間ぐらいで出産を終え吸引分娩ではあるが初産にしては、早めの出産らしいびっくり

改めて・・・
お尻に力を入れるので、ママ学級で言っていた便を思いっきり出したいのに出ないのが強烈な感じというのが本当にそうだったなと振り返りながら思った!!



助産師さんに分娩直後次からはもう少し分娩しやすくなりますよ〜と言われたが!
痛みを鮮明に覚えているときに言われてもアセアセ
次産みたいな〜とは正直ならないと思ったタラー


でも!!みんなその痛みを忘れてそれ以上の喜びを得て次の子が欲しいってなるのだろうな〜

まぁとりあえず私たち夫婦には次よりも!ですなニヤリ


これからが大変だぁくるくるくるくるくるくる







余談ニコニコ

【出生届】
届出日の欄が令和になっててくるくるそっか!!令和か!と改めて実感おねがい