ママ教室安産編ニコニコ

今回は助産師さんが前回の方と別の方なのでどんな感じになるかなくるくる!?

と思ったら・・・


パパママ教室の内容と重複してますと開口一番で言われてしまった笑い泣き
なので「パパママ学級参加された方は参加しなくても大丈夫なんですが受付から知らされなかったんですね・・・キョロキョロ
って!!

受付の方に最初で確認したのになぁ〜
「教室によって内容は異なりますニコニコ」って言っていたから参加したのにな・・・と思いつつ笑い泣きまぁ復習になるからいいっかとそのまま参加くるくる

今回の助産師さんは資料をしっかり用意しててニコニコ
赤ちゃんの人形やおっぱいの見本も持参していたため、とても分かりやすかったなルンルン
おっぱいの大きさや乳首のカタチ別の授乳の方法を人形とおっぱいの見本を使いながら説明してくれたため、イメージもしやすく音符
重複した内容だったが本当復習になって良かったキラキラ

妊娠期間中の性の話などもありくるくる
正期産に入ったら避妊しなくても大丈夫なのでラブラブラブラブした方がいいよとか言ってて面白かった爆笑




また今回1番参加して良かったて思うことは!!
私を含め数人の方がパパママ教室に参加しているということで、本来用意していた出産動画とは別の動画を放映して頂きましてびっくり


今回はなんと子宮から赤ちゃんが産まれてくる動画を放映してくれるということで!?びっくりキョロキョロ

助産師「3人目の出産の方で会陰切開もなく比較的安産の方の動画がありますが見ますか?」と全体に聞いてくれたのですが・・・

ここで見たくないです!!という人はまずおらずくるくる
私としても今まで誰の立会いもしたことはなく自身のは見ることは出来ないためどんなものか、ドキドキラブラブしながら拝見!!



*出産の瞬間動画について*

本当に子宮の入り口に赤ちゃんの頭が薄っすら映っているところからスタートびっくり
(この小さな入り口から本当に出てくるのか!!
そりゃあ初産婦さんのほとんどは会陰切開することになるよなと思った・・・)

途中子どもの声なども入っており!
「あっ頭見えた!」と声が入っててキョロキョロ
今回のファミリーは赤ちゃんが産まれる瞬間をしっかりと立ち会っていてびっくりポーン前回の動画では親子でお母さんの頭部側に立って立ち会っているシーンのため(子どもも立ち会ってるからそうだよねくるくる出る瞬間までは流石にね・・・と思ったけど)


そうこうしているうちに赤ちゃんの頭がにょき!?と出てきて次に肩〜腕の順番でスムーズに出てきてたなおねがい
助産師さんも頭が出てきたらすぐって言って!頭が出て体全体がでるまでにかかる時間は初産婦も経産婦もそこまで変わらないと言っていたなキョロキョロ
肩が出てきたタイミングぐらいで羊水も一気に一緒出てきて臍の緒も予想していたより太くてビックリびっくり

今回のファミリーはバースプランに家族で臍の緒を切るとしていたようで!!
姉弟父の3人で順番にハサミ✂️を入れいて、お母さんは自らスマホで動画撮っててポーンさっきまで分娩していたとは思えないぐらい余裕のあるお母さんだったな爆笑


私や隣の妊婦さんは映像を見ながら途中からふぅーふぅー言いながら見てて笑い泣き
隣の妊婦さんは見終わったあとくるくる
「私がその場にいたら気絶してたかも・・・」と仰っていて!!
確かに映像越しでも凄かったので、ものすごく気持ちが分かった照れ


これを実際に自身が今からするのだとイメージはとても出来たが不安が増してしまった笑い泣き



貴重な映像が見れたことは本当に良かったと思うニコ






【31w5d】
元気にいっぱい動いてまだまだ驚かしてくれると嬉しいな爆笑