ふー、落ち着いたので事の顛末をまとめよう。
7/28にRAB青森放送で
「本番まで待てない!青森ねぶた2013」
という番組に出ることを知ったのが7/24のこと。
TV番組表にゲスト鈴木勝大って名前出てて。
公式発表ないし、ほんとー?なんて思いつつ調査開始。
どうやら映るのはRAB青森テレビ、秋田テレビ、テレビ岩手の3つ。
東北のいとこや友達に確認したけど見れないらしくショボーン
と思っていたら、偶然にも友達が秋田の友人宅へ旅行へ行くという!
なんという女神がやってきたんだろう♪と一安心していた。。
で、前日の7/27、この日は朝からバタバタしてて
普段よりチェックできないまま、丸一日。
勝大くんのブログで衝撃の事実を知る。。
な・ん・で・す・と!!今日放送されたラジオ???
だってタンブリング稽古してたよね?円陣いたよね?と疑問。
収録自体はちょっと前に済んでる雰囲気だったから
ばーちーの時みたいに都内で収録してたのかも。
でしかも、青森放送だけど、Ustreamで聴けたらしく
どうせ聴けなかったから仕方ないやーと思ったのも一瞬。
気づけなかった自分を責めましたとも。
おい、いつもあんなに四六時中チェックしてんじゃん。
なんで今日はできなかったのさ。。orz
そりゃママなんですよ、私は。
いつもと違う家庭のイベントが重なったのも運が悪かった。。
しばらく浮上できず、「土曜ワラッター!」という番組のサイトへ
ふらふらと行ってみたら、勝大くんの放送についてのpdf発見。
読んだらもっと沈んだ。。ふかーいふかーい底へ。
初対面でこれだけ書いてくれる人っている??
さらっと表面的に「身体能力抜群の戦隊レッドがゲスト!」
とかそんなんかと思いきや、違うじゃん。すっごくいいじゃん。
最初の一文からオーラについて。
「オーラがある人は何かにつけて目に飛び込むものだ」
どうして最初に勝大くんのオーラに触れてくれるの。
ちょっともう、前からファンなんですかっと聞き返したい。
「ぼんやりとしたイメージで向き合ってみたら
もっと強いものが跳ね返ってきた」
そもそも持っていたイメージが、“元気な20歳で意思が強い”。
勝大くんの外見だけ見て、そういうイメージ最初に持つ人いるかな。
なんでそう思ったんだろう?意思が強いって。
「どんな風に育ったのだろう?」
いつも私が思っていること。
勝大くんに捧げる思いのほとんどは
この疑問から発生するエネルギー。
ブログのサブタイトルもそう。
そこに疑問を持ってインタビューしてくれるんだから
聴きごたえがあるに決まってる。
「彼は極めてオープンにありのままを語ってくれた」
「考えることをきちんとした」
「20歳の強さをズドーンと感じたのだ」
迷う…挫折…、おーい誰かーたーすーけーてー。
だって、このチラシ1枚だけでなんて濃いのよ…。
「鈴木勝大はいちいち向き合い方が明快なのだろう」
この後、(自然体というほど余裕もないのがいいのだ)
って付け加えてる。
勝大くんからは自然体って感じはしないよ。
ついこういうのって聞こえよく書こうとして
自然体の20歳なんて言っちゃいがちな感じするけど
そうじゃないって()までして。。
向き合い方は明快でしょうね、だから自然体じゃないんでしょう。
でも、今向き合ってる戦ってるってことは言わないし、なのに
こうして聞かれればオープンなんだよね。
はい、読めば読むほど悔やまれます。
これが、2時間だよ?2時間しゃべってるんだよ?勝大くんが。
いろいろ根掘り葉掘り聞かれてあけっぴろげに話してるんだよ?
たーすーけーてー。
なんで聴けなかったのか、不思議でなりません。
これってファンが聴いていいものなんじゃないの?
むしろ、今まで応援してきたファンに聴いてもらいたいもの
なんじゃないの?
ゴーバスで1年駆け抜けて
怒涛のファイナルツアー終えて
発表できないままリミットの撮影終えて
タンブのハードな稽古を
後から合流した分追いつくように頑張ってる
そんな勝大くんのすんごい戦いの軌跡を電波に乗せた
そんな番組があったのに
肝心なファンが聴けてないなんて
勝大くんごめん。ほんとごめんね。
聴いてあげられなくて。
本当に悲しくなりました。
で、ダメ元でRAB青森放送や土曜ワラッターまで
なんとか再配信できないか要望出しました。
これが先週末の出来事。。
そのチラシ「waratter express」
http://www.rab.co.jp/radio/waratter/pdf/express115.pdf
RAB青森ご要望送信フォーム
https://www.rab.co.jp/hp/mail/main.html
土曜ワラッター!のメッセージ送信フォーム
https://www.rab.co.jp/hp/radio/warattar/main.html