DQ10総評のまとめ。


大規模アップデートの詳細も出て、まあ、

ワタシが挙げた問題点のいくつかも解決しそうですね。

一回目のアップデートからずいぶんいじるようで、

かなりいい感じにみえています。


感想については、ここまで書いたとおりです。

問題点、優れている点、ともにあり、

総体としてみれば、「入りやすいMMO」だと。

このブログをみているような人には、これ以上の結論はないと思ってていい、と思います。




ただ、一方で、個人的にはまだもう少し疑問符をつけたいなあ、と思っています。

ここまでは、「MMOとして」どうか、って観点を中心にみてみたわけですが。

「ドラクエの10作目として、どうなのよ」

って観点ですね。


正直なところ、「ドラクエの10作目」「ドラクエのオンライン」としてみると、

やっぱり、キツイところがあります。


「オンラインだからダメ」とか「一人でできないからダメ」とか、

世間ではいわれていますが、まあ、私はそういうのは気になりませんね。

気持ちはわからんではないですし、私自身、2DのRPGのほうが好きですが、

これはこれとして楽しめます。


じゃあ、なぜか、っていうと……かなりキツメのいいかたをするなら、

「ドラクエのMMO」として人に安心してすすめられるラインまで到達してない、

というあたりです。


MMO未経験の人でも、子供でも、安心してやれるシステム&内容。

そう、なっていますかね?


わたしは、ドラクエ1でやったような、

「RPGを知らない人でも、ごく自然にラストまでいけるようなシステム」には、

なっていないな、と感じました。


たとえば、狩場の見つけ方、金の稼ぎ方、

パーティをくむときのコツ、ボス戦の人集め。


全部、「やりながらおぼえましょう」で放り出されている状態です。

もちろん、ソロゲームなら、これでもいいかもですが、

対人であるゲームでは、やはり、ここまでフォローしてほしい。


難しいことを要求する気はないですよ。


DQ9でやっていたような、クエストをチョコチョコおいておけばいい。

それで、狩場の探し方の導入になり、お金稼ぎの導入になる。

そのあたりが、まったくぶっとばされている。


おそらくは、「その辺は、プレイヤー同士の情報交換で……」ってことなのかもしれません。

あるいは、DQ1、DQ2だって、クチコミでの情報交換に頼ったところは

結構ありましたから、アリなのかもしれません。


しかし、「ゲーム中でのプレイヤーの情報交換」に

関する導入もまた、ないままでした。


いわば、ゲームに必須な情報も、一番おもしろいことに対するチュートリアルも、

まったくないまま放り出されているわけです。

MMOに慣れている、あるいは、ゲームの作法がだいたいわかっているプレイヤーなら、

まあ、これもアリかもですが。

DQであるからには、やはり、ここも、最大限配慮があってしかるべきなんじゃないのか、と。


世界観や、システムは、ドラクエ。

そういう意味では、ドラクエだし、非常にはいりやすいMMOですわな。

しかし、MMO初心者をうまいこと導くものではないし、

たとえば、ゲーム初心者に安心してすすめられるものでもない。


MMOなんだから、しかたない。

そういう感想もありかもしれませんが、

ドラクエなら、そういうレベルをぶっとばしてくれる期待もありました。

その意味で、DQ10は、「普通のMMO」にすぎないですね。

いや、品質面では「優れたMMO」なんでしょうけども。


「ドラクエのMMO」であるからには、もっとそっち方面に手をいれてほしかった、と。

そう感じております。