DQ10感想のつづき。悪かった点その2から。

とはいっても、主要な問題はその1で全部あげたようなものですね。


あとは、グチとか、今後の改善に期待してもいいところです。


●悪かった点
 ・ チャットシステム
 ・ マナー問題への対策
 ・ 職業バランス(ボス戦限定)
 ・ 街中のレイアウト問題
 ・ 後半ストリーのネタかぶり
 ・ レベルあげの単調さ



さてさて、続いては、職業バランス。


とはいっても、レベルあげの方のバランスはさして問題じゃないですね。


強いていえば、旅芸人あたりは、レベルあげでの需要が小さすぎて

厳しい、ってのを感じますが、ぶっちゃけ、

僧侶1いれば他3人は何いれてもそこそこ稼げるし、

僧侶も、いなければサポートで十分。

そこまでとんでもなく稼ぎが変わるわけでもない。



そうすると、問題は、ボス戦。


いやまあ、こっちも、大半は問題ないんですよ。

究極、サポート仲間3人つれていければ勝てるボスがほとんどなので。

ところが、中にとんでもないのがいくつか混じってるわけで。


このゲームのボス戦は、とにかく、よく戦闘中の死亡がおきまして


で、「死亡からの復帰」に関して、PCとAIとで、

ものすごいレベル格差があるんですよねえ……。


復活魔法を使うタイミングがおかしい、

復活魔法を使うための移動で敵にはばまれてしまう、

自己復活の特技を明示的に使わせる方法がない……。


結果として、僧侶だけはなんとかPCで確保したい、

ラスボスではできれば二人ほしい、みたいな状況で。


まあ、そんなわけで、僧侶の需要が異常な状態です。


まあ、僧侶の需要が高いのも、PCのほうが優秀なのも、

ある程度なら、「まあ、そういうもんだろう」ということで納得いく処理なんですがね。

現状、「他の職業はAIでなんら問題ない」という状態もあり。

ほかにケアする方法がほとんどなく、

ちょーっと、格差が目立つ状態ですねえ。

せめて、AIに(一時的にでも)コマンド指示を与える方法があればなあ、と。


とあるボス戦で負けたけど、どうみてもおかしいのはサポート僧侶の挙動。

手伝いをお願いすればアッサリクリア出来そうに見えるけど、

どうやってお願いしたものか……という状態に、何度かなりました。

自分のレベルあげや強化ではどうにもならん問題で、かなり頭を悩ませました。


実際、すぐに僧侶がみつかるならどうってことないんですが、

そういうわけでもなく、蘇生がつかえるもうひとつの旅芸人は

さらにレア、という有様ですからねえ。


すぐにどうこう、という問題ではないですが、やっぱり

ちょっとバランス上の問題が目立ちますねえ。

ワタシは、いろいろやったあげく僧侶と武闘家が50になっている状態ですが、

募集の関係上、武で行く気にはなりませんねえ……。


MMOではお約束的な回復役募集ですが、

正直ちょっとバランス面で度がすぎてるように感じます。




街中のレイアウト。

このあたりは、ゲームしててとにかく気になるところです。


復活の教会のそばに、預かり所も物を売れる施設もないとか、

関連して使いそうな施設がバラバラだとか。


生産のための拠点が、街の中心エリアと別ゾーンになっていて、

そっちに移動するとサーチにかからないだとか。

(全部別ならそれはそれで負荷対策なのかとも思うんですが、

 なってない生産もあるんですよね……)


郵便局の存在があり、そこまでいかないとメールが見れない、とかは

まあ、サーバー処理の関係でしょうがないんだろうな、と思ったりもしますが。

とにかく、街中のレイアウトがいろいろおかしい。

個性を出すため、とか、そういうレベルではなく

変な配置になっているところがあります。


毎回ログアウト時にお世話になる酒場を影になるゾーンにおいておくとか

何を考えているのか、といわんばかりです。


人が集まりすぎないように調整する、という発想もあるんでしょうが、ちょっと

変なレイアウト多いですよ、いまのは。

このあたりは、ちょっともったいないところです。