相変わらずドラクエをプレイ中。

生産中に、職人への依頼の声が聞こえてきた。


「経費もつから、1つ生産してくれ」ってな様子。

よくある、生産依頼ですな。

職人にとっては、経験値的にも、評判的にもおいしいので、手があいてればやりますヨ。


ホイホイ引き受けて、生産はアッサリ終了したのだが、

そのあと問題発生。


ワタシのほうで、ウッカリ必要経費の計算ミスをしており、

代金を過剰に請求してしまっていた。


ハッと気がついたのが、すでに代金を受け取り、

ルーラをかけた直後。

あわてて返金しようとしたが、現地にもどってみても、

相手もすでに移動したあと。


これはヤバイ。

これ、どうやって相手と連絡をとればいいんだ!?



DQ10は、MMOとしては、やや珍しい部類に入るだろう、

遠隔地にいる他のプレイヤー(非フレンド)に

話しかけることがそもそもできない(はず)。


いわゆる「Wisp」「Tell」にあたる機能がないのだ。

相手指名での発言はあるが、

遠隔にはとどかないし、「その人にだけ聞こえる」発言もない。



「ああ、そうだ、送金システムがあったな」

と気がついて、郵便局にかけこむ……が、手紙を出せるのもフレンドあてだけだそうで。

ううん、八方ふさがり。


いろいろ冷や汗をかきながら調べると「フレンドに誘う」こと自体は遠隔でもできるようで。

急いでチャットログからIDを調べ、フレンド申請。

いきなりの申請にあちらも驚いたことだろう(笑)

フレンド登録後、事情を説明して、手紙+代金を返金でことなきを得た。



……いやはや。


せめて、チャットログからテルを飛ばすとか、そういう機能はないもんでしょうかね……。