しかし、内容的には進展なし。
レベルはあがっているものの、基本的にやってることが変わっていない。
これはやっぱり厳しいなー。
FF11の場合、レベルがあがれば、
同じ狩場でもEXPがどんどん下がっていくため、
「次の狩場」を探し続けなければならず、
絶えずレベルあげには変化があった。
(※アビセア以降はのぞく)
まあ、敵の名前が変わるだけ、って話ではあったが、それはさておき。
DQ10にはそういう仕組みはないので、
単純に、「よりウマイ敵」を問題なく倒せるレベルになるまでは、
同じ狩場で狩り続けたほうがいい、ってことになってしまう。
場合によっては、敵を同じまま、人数だけ減らしたほうがいい、なんてこともあり。
「レベルがあがっても、何も変わってない」という状況が
往々にしてありうる。
「次に行くべき場所」があるなら、これはこれで、
ぜんぜん問題ないんだが、
「強いボスがいて、レベルをあげないとすすめない」環境になったとき、
こうなっちゃうのはやっぱり困るなあ……。
イベント間の難易度バランスがよくないのかなあ。
35レベルで登場したボスに、45になっても歯がたたない(笑)
そのため、レベルあげをひたすら続けることになっている。
もうちょっとこの辺、なんとかしてほしいところだが……。