LV40に到達。LV40になると、「盗賊のカギ」が手に入り、一気にやることが増える。
ドラクエ恒例の各地に散らばったカギつき宝箱の回収劇だが、
今回はメダルの景品の質がハンパなく良いので、これがほぼ必須。
と、いうわけで、全国各地からメダル回収中。
とても勝てない相手をすりぬけすりぬけ移動しまくり。
ちなみに、サポートキャラをつれていれば、負けて死んでもたいていその場から復帰できる
(仲間を逃がしてザオラル、という手があるので)
ので、一瞬で全滅でもしないかぎりは復旧&再探索が可能な、ちょっとヌルめのルール。
とはいえ、移動に時間がかかるMMOなんだから、これぐらいでもいいよな、という気はする。
生産の格差については、ちょっと見えてきた。
要するに、「高価格レシピの有無」と「需要と供給のバランス」に各分野に大きな隔たりがある。
武器防具のレシピは、販売価格が高いのがまず痛いところだが、それ以上に、
「作る人」と「買う人」のバランスが問題。
武器や裁縫のギルドがややアクセスのいいところにある関係か、
それなりに職人がいるようなのだが、
「作る人」が多ければ競合がおきて値段が落ちるのは当たり前。
ツボ錬金が儲かるのはその辺だろうな。
1.レシピがクソ安い
2.初期に到達できる町でははじめられないので、職人人口がやや少なめ
3.多少競合ができても、他の商品に逃げるのが非常に楽
4.人口の多い前衛をアテにして商売ができる
こんなところか。
とはいえ、このツボ錬金でも「儲からない」という意見をよく聞くんだから、
その辺はもう世界が違うとしかいいようがない(笑)