昨日感想をかいた「キャサリン」ですが、

難易度緩和のパッチがあたることになったそうで。

すばらしい。

何がすばらしいって、発売が木曜で、パッチ配布を日曜に発表できるすばやさ!


感想があがりはじめたのは金曜でしょうから、1営業日+2休日。

いい反応ですね。ユーザーの反応をすばやく吸い上げる姿勢は、

やっぱりとてもいいこと、としてほめておくべきでしょう。


もちろん、「最初からカンペキなものだせよ」って意見もあるかとおもいますし、

それもごもっともかと思いますけど、

やっちまったあとの対応としてはカンペキに近いでしょう。

まあ、配布するものの内容にもよりますけどね……(笑)



あと、こういうのが元で、パッチ前提のゲーム作りがされないか、

みたいな不安も感じるかもしれませんが……。

まあ、PCゲームとコンシューマゲームでは、ちょっと状況が違いますからね。


PCゲームのパッチあては、自社サーバーを立ててる会社なら、

そこまでの費用をかけず、修正費用だけでできるものです。


しかし、コンシューマの場合はどうでしょう?

たとえばPS3の場合、ハードメーカーのサーバーを使うのに、追加費用やら、

審査の費用やら、余計にかかってしまうわけです。

単純なパッチをあてるだけでも、余計な金がかかってしまうわけです。


まっとうな感覚をもった会社なら、

自分からこの追加費用をうけにいくような

マネはふつー、しないかと思います。


まあ、それでも、「しざるをえない」や「それでもやっちゃう」会社は

あるかもしれませんけどね。

PCゲームに比べると、パッチのハードルは高いです。

やすやすとやるようには、なかなかならないでしょう。

実際、バグが放置されているゲームに心当たりはありませんか?(ドキドキ)



逆にいうと、

「余計な金がかかるのに、この判断を即時発表できたアトラスはなお立派」

といってもいいですね。

結構、できることじゃないですよ?



追加データみたいに、「最初から配布する前提でデータを拡張しておく」のと、

「ゲームの実行ファイルをパッチで変える」のとでは、

わけが違います。

「キャサリン」がどっちの形式で対処するのかはしりませんが、

このスピードでこの決断は、素直に評価していいとおもうわけですよ、ハイ。



最初の難易度がアレだった非難は、もう十分うけたかとおもうので……。