逆転検事2、購入。


マックスウェルもなかなか楽しめてるけど、一時中断かな。

マックスウェルは長く遊べそうなタイトルだし、気長にやる予定。


逆転検事2は、序盤からまた飛ばしてるなあ……。

まあ、こっちはすぐ終わるだろう。


ラストストーリーが停滞中。

「トリニティ ジルオール ゼロ」がやめどきが

みつからない状態になってしまうことが多く、なかなか手がまわらない。

結構不満点もおおいんだけどなあ。これはハマっている、ということなのか?


ラストストーリーは、

WiiFitをやってる都合上、ディスクの入れ替えが面倒くさい、という

格好わるい事情もあったりして(笑)なかなかすすまない。





NGPに関する考察の続き。


要するに、PSPが日本で成功したのは、

1.モンハンのヒットによる本体の普及

2.上により、開発コスト:市場規模の比率が優れた状態が作れた

という2点がとにかく大きい。


「開発コスト:市場規模」というのは、「出たゲームの平均利益」に大きく影響する。

結局PS3や360の国内市場がなかなか伸びず、

PSPに流れるメーカーが多かったのはこのためだ。


DSは、この部分では他ハードにくらべて圧倒的に優位で、

そのため、性能では勝負にならない状態にありながら、

市場競争を始終リードを保ち続けた。

つまり、DS,PSP,PS3,360の国内市場での競争において、

優劣と展開を決めた第一の要因は、この「開発コスト:市場規模」だったと考えられるだろう。

(Wiiについては語ると長くなりそうなので割愛)


一方で、機体の性能が重要じゃないか、っていうともちろんそんなことはなくて、

機体の性能が悪い、あるいは新しいものが作れる環境がなければ、

だんだん客離れを起こしていくし、

また、そもそもPSPの成功要因1のモンハンの開発にしたって、

PSPがそもそももっていたポテンシャルなしにはありえない話だ。

機体の性能はもちろん重要な要素だ。

(ただし、性能アップはほぼ開発コストの上昇に直結する問題がある)



以上を総合して、ゲームの高性能化=高コスト化と、

市場の縮小が同時に起こってしまっている現状、

ハードの特長として、性能も重要だが、

「そのハードが市場がどれだけ作れるか」というのが

ゲームを作る側の商業的な視点での焦点になる。


(クリエイターとしてみるなら、もちろん性能や新要素のほうが重要になる)


どれだけ市場がとれるのか、どれだけ市場をとりにくプランがあるのか、

そのプランにどれだけ説得力や実現性があるのか。

こここそが、ハードの商業的な成否を分ける、といえるんじゃないか、

というのが現状のワタシの見方だ。


で、わたしがNGPについて危ぶんでいるのはまさにココで、

コストアップしているわりに、市場規模の拡大に伸びる手が

本当にうてているのか、というところで懐疑的になっている。


海外市場がとれれば、それで十分という見方もできる。

PSPがやったように一本のメガヒットで解決できる可能性もある。

あるいは、いままでなかった市場をくいにいけるなら、それもまたおいしい。


そのあたりがどうなのか、っていう考察をもっとみてみたいんだけどなあ。

うーん。

まあ、どっちに転んでもいいようにしておくべきなんだろうけど。