●英雄伝説



 零の軌跡、到着&プレイ開始。

 5時間ほどプレイしたけど、実によく出来ている。


 基本の戦闘・成長システムは「空の軌跡」のシステムを

 そのまま使っているから完成度高めだし、

 その世界感を使いつつ、ちがう視点、ちがうスタイルで

 ゲームを作り上げることに成功している。

 新規の人には、ちとシステム系の説明が不足かな? 

 でも、適当な育成でもなんとでもなっちゃうゲームところもあるしな。

 

 キャラ設定などがあわなかったりするんでなければ、

 普通にオススメできるRPGに見える。

 ロード時間も、PSP&インストールなしで

 よくぞここまで、ってレベルに達しているとおもう。


 従来作をPCでやりつづけてきた人間としては、

 もうちっと戦闘ペースはやいといいなあ、とか、

 やっぱPCでやりたかったなあ、とかはおもうけど、

 まあ、気になるのはそれぐらいか。

 

 細かいイベントや街の景観など、非常によく作りこまれていて、

 非常に好感度たかし。



● FF14


 プレイは続行中だが……さてさて、これはどうなんだろうねえ。


 世間的に騒がれているのはゲームそのものとは関係のない部分ばかりで、

 ゲームそのものの評価をあんまり見ないような気がするんだよなあ。


 いまんとこ、レベル10ぐらいまで育ててみたが、

 いまひとつ面白みは感じられていない。

 ずっとソロでやってるので、

 やっぱりこういうのはパーティ戦闘が花形か、ともおもうんだけど、

 「パーティ戦闘へのヒキ」となるものがさっぱり見当たらない。

 「ソロでプレイする分でほしいもの」はいっぱいそろっていて、

 そのあたりはうれしいんだけど、

 じゃあ、それだけで満足できるのか、っていわれるとちょっと微妙だ。

 わたしのプレイしている時間の問題かもしれないけど、

 いまだにパーティ募集のシャウトも聞いたことない。

 さて、これって面白いといえるのかなあ。


 オートアタックの廃止とか、いろいろ11からいじりまくったな、という感じはするんだけど、

 それが本当に面白さにつながってるのかどうか。

 各種素材はいいものがそろっているように見えるんだけど、

 それをつかってどう遊んでほしいのかがよく見えてこない気がする。

 まあ、ワタシが一日30分プレイヤーだからかもしれんが(笑)

 もっと上の人の話をきいてみるべきかな。


 生産職を戦闘職と並ぶ「ジョブ」に位置づけたのは、

 ふつーのMMOなら「アリ」の判断だろう。

 だが、それでいわゆる「レベル」もあがっちゃう、っていうことは、

 メインストーリーにうかつに戦闘を絡ませられない、ってことじゃあないのか……?


 生産一本槍ですすんできたプレイヤーをメインストーリーから排除する、ってのも

 ゲームとしてアレだし、メインストーリーがお使いばっかりになっちゃう気がするんだけど……。

 そのあたりどうなんだろうね。

 戦闘なしでストーリーを盛り上げる自信があるのか、

 それとも、生産職でも戦闘ができるモノなのか、

 そのあたりも、どういうつもりなのかがよくつかめていない感じ。